ブログ

2021年12月24日(金)〜極〜 其の壱

以前、読売新聞大阪本社様・大阪TOYOPET様にご協力頂いた【新聞をつくろう】

写真撮影・名刺交換・インタビュー・紙面作成

全ての工程をプロの記者の講師に教えて頂き、

実際に大阪TOYOPETに出向き、子どもたちが記者となってインタビューを行い、

紙面に落とし込むという長期プログラムを行いました。

予想以上の出来上がりとなり、各方面からお褒めの言葉を頂戴しました。

詳しくは👇

その1 ~写真をとろう!~

その2 ~インタビューをしよう!~

その3 ~記事をかこう!~

 

今回は特別プログラム、その名も【新聞をつくろう〜極〜】

タイトル通り、さらにレベルアップして帰ってきました!!

まなびやCAMPで様々なプログラムや

企画・野外活動に取り組んできた3年生以上だからこそ出来る、

活動拠点を読売新聞大阪本社としながら、

じっくりと記者のいろはを学ぶ特別プログラムです。

 

今回のインタビュー相手は・・・

 

警察官

 

まずは、オリエンテーションとして

「警察官ってどんな仕事?」 「交番ってどんな場所?」を話し合い、

インタビューの質問を考えました🌟

 

極メンバーは、本やおしゃべりが大好きな女の子たちということもあり、会議は大盛り上がり!!

 

🤔「パトロール中にトイレ行きたくなったらどうするんやろ?」

😏「携帯用トイレでするんかな」「どこか借りるんちゃう?」

 

🤔「自転車の後ろの黒いBOXには何が入ってる?」

😏「書類ちゃう?」

😏「いや、おやつも入ってるかも」

 

🤔「懸賞金って警察官は貰えるんかな?」

😏「いや〜公務員やから貰われへんやろ〜!」

 

聞いているだけでワクワクします☺︎

 

参考として見たYoutubeでは、自らメモを取る姿が👏👏

用意したワークシートは裏面までびっしり埋まりました!!

🔥さぁ、6名の極メンバーの本気🔥

出来上がりが楽しみです。

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP