ブログ

2021年08月31日(火)まなびや新聞社No.3❕

NO2で少しだけ触れた新聞づくり👍

今回は子どもたちの新聞製作の様子をお伝えします📰

※前回の「大阪トヨペット 都島店」取材の様子はこちら!👇👇👇

まなびや新聞社📰No.2❣ 

 

前回の取材をもとに新聞づくりスタート❕

本来なら読売新聞社の先生に来ていただく予定でしたが、

少し予定を変更し、代表者数名が読売新聞社に伺っての新聞づくり🏃‍♂️💨

残りのみんなは今福鶴見校と合わせて3か所をzoomでつないで

新聞社の先生に教えていただき、みんなで新聞づくりです😊

 

「どこにインタビューに行ったかな❓」

「インタビューしたのは誰だったかな❓」

などなど復習から始めます🤔✨

 

読売新聞社の記者の方から題名・見出し・本文など、

いろいろな説明をしていただいて書き始めたのですが、

🤔「どこから書けばいい❓」

😮「見出しってどんな言葉を書けばいいの❓」

😳「こんなに書くの❓」

一年生にとっては初めての新聞づくり、分からないことだらけ😵💦

二年生もちょっと苦戦気味😅

三年生はさすが❕❕ちょっとアドバイスをするとどんどん書き進めました😉

 

 

 

「(前回とったメモを見ながら)この中のどれをみんなに伝えたいかな❓」

「このメモしてあることをそのまま書けばいいよ❕」

「写真はどのあたりに貼りたい❓」

などなど、アドバイスをもとにして1、2年生も頑張って書き上げました👏✨

最後に色を付けたり絵をかいたりと飾り付けをして完成です❕❕

 

頑張って書き上げた新聞と、はいポーズ✌

  

 

この新聞が読売KODOMO新聞に掲載されると聞いた子どもたちは

😲「え~、友だちに読まれるん❓」

🤣「恥ずかしい~❕」

などと言いながらもなんだか嬉しそう☺✨

 

一つの壁を乗り越えた子どもたちはこの夏でまた大きく成長しました❕❕

みんな2学期も頑張ろうね😉

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP