ブログ

2021年08月20日(金)まなびや新聞社📰No.2❣

5月1日のブログでまなびや新聞社としての

第一回目の様子をお伝えしましたが、今回はその続報です😆

 

前回の様子はこちら👇👇👇

https://manabiya-camp.net/2021/05/01/post-1864/

4月に写真の撮り方を教えていただいた後も、

ビデオの映像を通して新聞社の方から質問の仕方やメモのとり方を教わったり、

「日本文化・マナー」の先生から正しい名刺の渡し方などを学んだりして、

様々な準備を重ねてきました💡

 

今年度長期プログラムとして取り組んでいるこれらの活動は、

【記者の方がインタビューをして🎤、メモをとり📝、

その聞いたことを記事にまとめ💻、印刷所で新聞が刷られて📰、各家庭などに配られる🏠】

という新聞が手元に届くまでの一連の流れを

実際の体験を通して学ぶというプロジェクトです💡

そしてこの日は今まで教わったことの実践編❕❕

 

取材先は都島区にある「大阪トヨペット 都島店」🚗

2チームに分かれて、インタビュー組と写真撮影組の交代制で取材開始❕❕

写真撮影組は記事になりそうな「かっこいい車」「仕事をされている方の様子」

「これはなんだろう❓と不思議に思ったもの」など、

記事になりそうな写真を撮っていきます。📸

 

「この車かっこいい😆」

「もっと下から撮った方がいいかなぁ🤔」

「ななめから撮ってみよう😀」

など、良い写真を撮ろうとこだわって撮影していました📸

 

インタビュー組は大阪トヨペットの一角をお借りしてお話を伺いました。

「まなびやCAMPの〇〇です。宜しくお願いします。」

「大阪トヨペット都島店の〇〇です。よろしくお願いします。」

まずは実際に名刺交換を行い、取材スタートです❣❣

 

質問内容は事前に考えてきていたので、挙手をして質問をしていきます。

・一人気の車種はなんですか❓(これは気になるなぁ😏)

・車は何色ありますか❓(4、5色くらいかなぁ。えっそんなにあるの😲)

・一番安い車は何円ですか❓(値段も気になるよね🤔)

・一番高い車は何円ですか❓(お金のことが気になるのはやっぱり関西人やなぁ😅)

時間にして約20分、とてもたくさんの質問が出ましたが、

トヨペットの方が一つ一つとても丁寧に答えてくださいました✨

帰りにはお土産にトヨタ車の写真が映ったボックスティッシュを頂き、みんな嬉しそう😊

新しいことをたくさん学べた、とても良い学びの場となりました😊😊

 

お世話になった大阪トヨペット都島店の皆さん

ありがとうございました😆😆😆

 

後日このインタビューをもとにして新聞を書きました。

子どもたちが描いた新聞は読売KODOMO新聞に掲載され、

秋ごろに天王寺区や城東区など約1万戸に配布されます。

大阪トヨペット都島店で一番人気の車種はいったい何なのか❓

トヨタの車の中で一番高い車は、はたしておいくらぐらいなのか❓❓

この答えはぜひ読売KODOMO新聞で確認してみてくださいね😆

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP