ブログ

2024年05月25日(土)KIDSマネースクール特別版~親子で楽しく学ぼう!~👩🧒💰

「KIDSマネースクール特別版~親子で楽しく学ぼう!~」

メットライフ生命のファイナンシャルプランナーを講師にお迎えし、

親子でお金について考える、

特別イベントを開催しました💰

 

【第一部 真剣親子しゃべり場!】

お家の人のすごいところは?

お小遣いを渡す時の想いは?

お家の人、子どもにありがとうと思うことは?

日頃、なかなか伝える機会のない想いを親子で伝え合いました🤝❣

 

🧑「毎日働きながら家事をこなしてくれてありがとう」

👧「大切に育ててくれてありがとう」

 

 

 

👩「お母さんが作った料理をおいしいよ、といっぱい食べてくれてありがとう」

👨「毎日元気に大きくなってくれてありがとう」

気持ちのこもった言葉に、心温まる時間となりました☺

 

 

【第二部 パパ・ママチームお悩み座談会 / キッズチーム 欲しいものプレゼン】

★パパ・ママチーム

メットライフ生命のファイナンシャルプランナーを交えて、

子育て世代のお金のお悩みについて話し合いました👨👩💭

 

★キッズチーム

「あれが欲しい」「これが欲しい」…

子どもたちの周りには魅力的なものがいっぱいです!

第一部で聞いた

「一所懸命働いて得たお金、よ~く考えて、大切に使ってほしい!」という

お家の人の気持ちに応えるべく、

今一番欲しいものを伝えるプレゼンに挑戦してみることに💡

 

 

 

👧「今一番欲しいものってなんだろう・・改めて考えると難しいなぁ」

🧑「どうやって言ったら欲しいものを買ってくれるかな~」

 

欲しい理由や自分にできる約束を考えて、

発表の準備をしました✊

 

【第三部 欲しいものプレゼン大会】

キッズチームが今一番欲しいものをお家の人に向けてプレゼンしました!

 

 

👧「パリに行くお金です。エッフェル塔にのぼったり、市場に行ったり思い出が作れます!」

🧒「カメラがほしいです。みんなでお気に入りの写真を撮れるからです。家族の思い出になります。」

 

 

プレゼンを聞いた保護者の方からはこんな声が✨

👩「思いつきではなく、欲しい理由と今後のプランをしっかり考えていたので思いが伝わりました。今すぐおもちゃ屋さんへ行くよ!」

👨「ものではなく、“経験”のためにお金がほしいと言ったことに驚きました。」

 

 

感謝の気持ちを大切にしながら、お金を大切に使ってほしい。

親子の想いを伝え合い、絆と理解が深まる時間となりました☺🤝

 

 

ご参加いただいた皆さま、メットライフ生命の講師の皆さま、

本日はありがとうございました😍💖

 

💰

 

2024年度のKIDSマネースクールは、

第一回のKIDSマネースクール、そして今回の親子プログラムを経て、

いよいよ6月から

✨「KIDSマネースクールseason3~まなびやマーケットをつくろう!~」✨

が始動します☝

そちらの活動もお楽しみに!

関連記事

  • 2024年07月26日(金)

    不思議な模様を楽しもう♪インクアート🎨

  • 2024年07月22日(月)

    🌷フラワーロス①🌷 〜全てのお花に咲く場所を〜

  • 2024年06月08日(土)

    🍇シャインマスカット収穫体験〜幸せのぶどうを育てようseason3〜①🍇