ブログ

2024年05月08日(水)KIDSマネースクール~season3~「働くとは」

KIDSマネースクール~働くとは~

お金とは?働くって?お金について学ぶ【KIDSマネースクール】

2024年もメットライフ生命保険株式会社のファイナンシャルプランナーを講師にお招きし、お金について学びます!

 

学校の給食を皆が食べるまでに、実はたくさんのお仕事が関わっています。

👩‍🏫給食が出来上がるまでにどんな人が関わっているかな?
👧「牛を育てる人」
🧑「運ぶ人」
👦「ウイルスやバイ菌がいないか検査をする人」

  

などなど、
身近な給食だけでもいろいろな働く人が挙げられましたね。

 

が!世の中にはなんと、、、16,000もの職種があるのです🌟

 

今回のテーマである「働くとは?」について
もう少し考えていきましょう。

👩‍🏫「みんなは、給食を作ってくれる人にどんな気持ちになる?」
🧑「ありがとう!」
👧「嬉しい!」

 

 

じゃあ、反対に…

👩‍🏫「給食に関わって働いている人がいなくなるとどう?」
例えば、お米を育てる人、メニューを考える人、作る人…もし、この人たちがいなくなったら…?

👦「給食が食べられない…!💦」

 

そうですね!
働いてくれる人がいるから、嬉しい気持ちになったり、笑顔になるんだよね!

 

今回のテーマ「働く」とは…
🤝「誰かの役に立つ」ということ。

誰かの役に立つと…

💕「ありがとう」を言ってもらえる。

ありがとうを形にしたものとして…
💰お金が支払われて、お給料となって還元される。

これらが繋がって、「働く」のサイクルとなっているのです!♲

世の中のお仕事(働く)は、「誰かの役に立つ」「誰かに喜んでもらう」もの。
一生懸命働いたかわりに、お客さんからありがとう、の気持ちといっしょにお金をいただくことができることを学びました✨

 

では、皆に質問です!
👩‍🏫「皆のやってみたい仕事は何かな?それは誰の役に立つかな?」

👦「ぼくは、警察官になってみたいです。ものを盗まれた人や道に迷っている人の役に立ちます。」
👧「わたしは、お医者さんです。病気の人の役に立ちます。」
など、世の中の仕事には、意味があるのだと考える時間となりました。

 

ここで終わりではありません。

 

👩‍🏫「最後に、先生たちからの宿題です✊おうちの人から「ありがとう」をゲットせよ!」

それは、誰かの役に立って「ありがとう」をもらう。まさしく、今回習った「働く」を実践です😉

どんなことをして「ありがとう」をもらったのか誰にもらったのか回答を待ちたいと思います🌷

関連記事

  • 2024年05月25日(土)

    KIDSマネースクール特別版~親子で楽しく学ぼう!~👩🧒💰

  • 2024年05月18日(土)

    まなびやmy米作り 〜season6〜 田植え編🌾

  • 2024年05月08日(水)

    KIDSマネースクール~season3~「働くとは」