ブログ

2021年01月18日(月)カフェプロジェクト👦👧🍛

皆さま…

以前のブログを覚えておられますでしょうか?

どきどきプレゼンテーション📝

( みんなが“あるプロジェクト”のために遠藤先生に融資のお願いをする、というものでした)

 

 

実はあれ、、、

子どもたちが店員をする『まなびやカフェ』を開くためのプレゼンだったのです!

 

 

しかもこのプロジェクト、“本物のカフェ”で働くことになります!

その為に子どもたちは飲食店の仕事や大変さを学ぶために、少しずつ準備を進めていました🤩

 

⭐︎コンセプト会議(飲食業とは?どんなカフェにしたい?)

⭐︎お金の勉強(仕入れや利益について・融資)

⭐︎メニューの考案(家族やお友達に好きなメニューをアンケート・集計・メニュー企画会議)

(彩りで栄養面を考えたり、可愛く見せる工夫など)

⭐︎食の安全(衛生&食育:食品ロス自由研究コンテスト応募 見事入賞✨✨)

⭐︎エプロン作り(ダイダイ染め)

⭐︎接客について(マナー講師から学ぶ)

などなど・・・

 

 

そして先日ついに、、、!!

 

親子カフェ『ラフラフラフ』で店員さんとして実際に働いてきました!

みんな頑張っていましたよ~✨

 

※お店のご協力もあり、換気・衛生・感染対策を徹底した上で行なっております※

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 

 

当日は午前中にまなびやを出発し、ラフラフラフへ向けて出発!

この日のお弁当はラフラフラフの『こども弁当』でした🐼💕

 

 

子どもたちも「パンダ〜!!」「かわいい!」「おいしい!!」とモリモリ食べてパワーチャージ☺️

 

 

…だがしかーし!!!

おでかけ気分はここまで…!

 

ここからは店員さんスイッチをオン✊🔥

お昼ご飯を食べながら、この後行う“接客”について改めておさらい。

 

 

まずお客さんが来たらどうするのか、何を言わなければいけないのか。

 

普段使わないような難しい言葉を目にして、「言えるかな?」「覚えられへんかも💦」と、少し後ろ向きに…😅

 

 

ですが、接客はグループで行うことと、何かあったら先生がフォローするよ!と言うことを伝えると、

次第に「じゃあ私これ言う!」「こういう言い方の方が丁寧かな?」と積極的な意見も出てきました!

 

 

 

 

さあ、おさらいが終わったところで、

いよいよ接客スタートです!!!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この日お客様としていらっしゃるのは、普段お世話になっている習い事プログラムの先生方。

子どもたちには誰が来るのか知らせていなかったのでドキドキ!!

 

知っている大人の方ということもあって少し笑顔が見えましたが、

今回はお客様としていらっしゃっているため、子どもたちは緊張と気恥ずかしさからいつもの姿とは別人🤣

(ぎこちない子どもたちに、思わず苦笑される先生方…笑)

 

 まずは元気な声で「いらっしゃいませー!!」

 

 

その後は、お客様を席に案内する係と料理をもりつける係に分かれてお仕事!

 

 

「こちらへどうぞ!」

「お水をお持ちしますので、お待ちください!」

 

「サービスでお写真をお撮りしていますが、いかがですか?」

「アイスクリームのトッピングはいかがでしょう?」

サービス満点のまなびやcafeです☕️

 

 

可愛く美味しそうに盛り付けるぞ~🌟

 

 

こちらが、みんなで考えた「まなびやランチ」です!

〔カレーライス・ポテトサラダ・野菜たっぷりコンソメスープ・アイスクリーム〕

(お、おいしそう…🤤)

 

子どもたち、お客さんが困っていることはないか、食べ終わったタイミングを見計らってデザートの盛り付け係に連絡したりと真剣そのもの。

 

 

最後はしっかりとお見送りも!

「ありがとうございました!」

「またお越しくださいませ~!」

 

普段とはちがう子どもたちの真剣な顔を見て

講師の先生方も少し驚いたようでした😊

 

お客様が帰った後は、振り返りの時間📝

 

カフェのオーナー 飯田先生からも

良かった点と、次に活かすためのポイントを話していただき、

なんとか店員体験が終了🌸

 

 

…みんな、お疲れさま~~~😆💕

 

みんなの新しい一面を見られて、先生たちも嬉しかったです👀

 

 

 

 

中には帰ってから「もう一度チャレンジしたい…」という子も!

頭の中で思っていたことが本番になって言えず、悔しかったようです。

でも、『楽しかった』だけじゃなく『次はもっとがんばりたい!』という気持ちが見えてとても嬉しかったです✨

 

次はあのDRINK開発が行われるとか・・・

to be continue・・・

 

【あとがき】

まなびやCAMPではホンモノ体験を重要視しています。

1つ1つの取り組みは子どもたちにとっては楽しい時間でも、しっかりとねらいがあり、楽しみながら学ぶことを大切にしています。

もう少し歳を重ねたとき、大人になったときに【これ知ってる!】【やったことある!】など、子どもたちの引き出しが1つでも増えるような活動を目標にしています。

今回の企画はコロナ禍でどこまで実施可能か模索しながら行なって参りました。

しかし、ラフラフラフの飯田先生はじめ、講師の先生方、またお客様として来て頂いた、ママコミュ!の出水様など様々な方にご協力頂き、実現することが出来ました。

子どもたちが普段見せない真剣な表情、真っ直ぐな眼差し、デザートトッピングの提案など、緊張しながらも一生懸命で可愛らしかったです。と、お客様として来て頂いた先生方からお褒めのお言葉を頂戴しました。

今回の企画、子どもたちにとって緊張しながらも最後までやり切り、達成感を味わえたのではないかと思います。

ご協力頂きました全ての皆様、本当に有難うございました。

来年度は今回の企画を生かし、ワクワクするような新たな企画を考えております。

 

 

 

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP