ブログ

2021年01月20日(水)まなびやファーム〔冬野菜ver.〕

まなびやファームにも寒い寒い冬がやってきました☃️

 

学校で頑張っている子どもたちに代わって、先生たちが収穫しに行きましたよ✨

 

今年もつめた〜い風が吹く中、ぬくぬくの土のおふとんを被って、すくすく育った冬野菜たち🥕

 

思った以上にたくさんの量のお野菜が採れました✨

大根・カブ・ニンジン・ミニキャロット

どれも立派に育っていました!!!

 

先生たちは、 すぽっ!すぽっ!すぽっ! 手際よくどんどん抜いていきます😎

 

「このニンジンとこのニンジンの色が違うぞ?」

「ミミズさん、ちょっと失礼〜。」

「小さいのはおうちにいるモルモット(ごましおちゃん)へのお土産にしよう!」

 

それぞれ収穫を楽しんでいると・・・

 

「わぁ!!なかよしなニンジン!!」

「???」

なんと土の中で2本のニンジンが寄り添いながら、生えていました!!

 

土の中でも寒かったのかなぁ・・・(笑)

 

 

子どもたちには写真や実物を見たり・触ったりすることで、

・普段食べている野菜がどんな風に育つのか

・スーパーで買う時には切り落とされている葉はどんな形をしているのか

・どの部分も美味しく食べるにはどう調理すれば良いのか

など、先生たちと考えながら、おうちの方と一緒に美味しく食べて欲しいと思います✨

毎回、お野菜を持って帰ったときには

「〇〇にして食べてん〜!!」「お母さんと〇〇作った!」など嬉しい報告が聞けます👂

 

今回はみんなどんなお料理にして食べてくれるかな?

栄養たっぷりのお野菜をたくさん食べて、寒い冬を元気に過ごそうね☺︎☺︎

 

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP