ブログ

2021年01月06日(水)植物園🌳🌸

今日はみんなで植物園に行って来ました!!

初めて見る植物が多く子どもたちも興味津々😲!

 

まずはゆっくり植物観察をしました🎶

温室に入った瞬間、子どもたちは「あっつ~!!」と言っていました💦

確かに少し蒸し暑かったので、驚いたのかな??

この植物園には、日本とはちがう気候(温度や天気などのようす)で育つ植物ばかりなので、

寒い外とは違う、少し蒸し暑い部屋になっていたんです🌟

 

見たこともない綺麗なお花やがたくさんありそのまま進んでいくと…

大きな花の標本!これ、実はラフレシアなんです✨😳

しおりの表紙に載っていたので、子どもたちの発見がとても速かったです👏✨

しおりに載っているラフレシアと実物はどう違ったかな?🔍

たくさんの子どもたちが「大きい~!」「真ん中に穴がある!」と、

初めて見たラフレシアの花に興味津々✨

植物園を何周しても、ラフレシアには高確率で立ち止まる子どもたち。

心惹かれるものがあるみたいです…🤣

 

引き続き、観察をしていると滝を発見!

なんだかジャングルの一部分みたいで、みんなで少しの間ながめていました☺

水の流れる音って落ち着くよね…💕

 

さらに植物園を進んでいくと、「ポケモンおる!!」と言う声が❣

どこにいるのか尋ねると…

この写真の真ん中付近にある、赤色と緑色の植物を指して教えてくれました🤣

確かにこんなポケモンがいたような…!?という植物も多く、

気付けばみんなでポケモンに似た植物探しをやっていました😅(笑)

「これ見たことある!」という経験があると、より一層楽しく観察が出来ますね✨

 

そして、ひととおり観察を終えたところでクイズラリーとスケッチに挑戦✎📖

クイズラリーは、簡単に見つけられる物もあれば、なかなか見つけられない物もあり少し苦戦…💦

あきらめずに周りをよく見て歩いていると、やっとひとつ!問題と同じ植物を発見!!✨

植物を見つけた子どもたちは嬉しそうに名前や説明の看板を確認していました🔍

動物の名前が入った植物を探す問題では、「これ、ゾウみたい」「岩にも見えるなあ」と想像力を働かせて考えたり、

「これどこにあった?」「あっちにあったで!」と他のグループと力を合わせたりして問題を解くことができました👏✨

 

残った時間で取り組んだスケッチは一人一人選ぶ植物が違ってとても面白かったです✨

女の子はお花が多くて、男の子はサボテンを描く子が多かった気がします🌸🌵

そして最後に植物園をでて、帰る前に記念写真をパシャリ📷

 

まなびやCAMPに戻ってから、みんなで答え合わせをしました✎💮

どのくらい正解できたかな??

クイズの答えに迷っていた子たちも張り切って手を挙げてくれていました!!

みんな積極的に取り組んでくれていたのでとてもよかったです💮👍

 

子どもたちの様子やスケッチなどを見ていると、

しっかり観察をしながら、植物園を楽しんでくれたんだなあと実感…😢

答え合わせの時も楽しそうに分かったことを発表していたり、

「先生見て~!」と言いながら自分が描いたスケッチを見せてくれたりしました😢✨

みんなとても上手にスケッチできていたよ~👍✨

改めて植物園に行けて良かったなと思いました❣

 

なかなか見ることができない珍しい植物のことをたくさん知ることができましたね🌳🌸

これからもたくさんのことを楽しく学んでいこうね😆✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP