ブログ

2021年11月16日(火)日本文化・マナー~言葉遣い編~

日本文化・マナーでは”言葉遣い”について学びました!✨

正しい言葉遣いだと、言われた側も気持ちがいいですよね😳💖

 

今回の内容は、次の4つ💡

「物の頼み方」「お客様がまなびやCAMPに来られた時」

「お手洗いに行きたい時」「使っているものを借りるとき」

最初に、スタッフがロールプレイを行い、

よくない言葉遣いを子どもたちに見つけてもらいました👀🔎

👨『先生、トイレ!!』

👩『先生、コピー!!』

ロールプレイを見て、子どもたちは、

「え~!そんな言い方アカン~!」「それ間違えてるし!」と

間違いを素早く見つけることができていました👌✨

 

中には、「そういえば、これはついつい言ってるなあ~😓」

「あっ、さっき言っちゃってた😳💦」と気が付く子も…👍✨

でも大丈夫🙋❣❣

自分がつかっている言葉に気が付くことができたら、

これから気を付けることだってできますからね💮

 

さて、よくない言葉を見つけた後は、

講師の先生によりよい言い方を聞いて、

子どもたちも実践です!✊

 

各スタッフが別々の所に立ち、

みんなで確かめたよい言い方ができるかな❓と

スタンプラリー形式で実践しました😉

 

子ども達、少し緊張するかな❓💭と思っていたのですが、

緊張することなく、大きな声で

ハキハキと話すことが出来ていました!😳

もちろん言葉遣いも完璧です🙆‍♀️🙆‍♂️✨

 

全てのシチュエーションでよい言葉遣いができたら、

先生から認定証にシールをいただいて、合格💮✨

 

これからも、今回の内容を忘れずに”正しい言葉遣い”を使っていこうね😻💖

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP