ブログ

2021年11月11日(木)きれいなコスモスと📸

秋の花🌼コスモス🌼について、子ども達に尋ねてみました💡

👩「コスモスって漢字でどうやって書くかわかる?」

🙋「秋っていう漢字と桜って漢字やろ?」

なんと、すぐに答えが😲!

 

理由は、コスモスの花びらが

桜の花びらに似ているからだそうです🎶

ちなみに、「コスモス」は秋に咲くイメージがありますが、

”春”や”夏”にも咲くものがあるみたいです✨

色も「白・紫・薄いピンク」をよく見かけますが、茶色のお花や、

”チョコレートの香り”がする種類もあるみたいです🍫🤤

「え~おいしそう~!」と言っている子がチラホラ…(笑)

 

今回は、フラワーペーパーを使用して、コスモスを作りました👍✂

まずは蛇腹折りをします!

いつもの折り紙よりも薄い紙ということもあり、

途中で「できない!」と諦めそうになる子もいましたが、

スタッフと一緒に折るうちにだんだん上手になってきて、

諦めることなく最後まで蛇腹折りができました😭✨

他にも「あ!これ保育園でやった!」と思い出して

お話をしてくれる子もいました🥰

 

蛇腹折りができたらホッチキスで留めます💡

3年生が針に気を付けて留めてくれました😆

次は花びらを作ります!✂

 

花びらのように外側を▲に切るところは

「難しい!」という子もいましたが、

スタッフの手元を見ながら慎重に…✂

1回やってみると「なーんだ!そういうことか😳✨」と

要領がわかり、反対側は自分で上手に切れました👍✨

 

最後に広げてお花っぽく仕上げていきます💖

 

この作業は少し難しかったね💦

薄い花びらを慎重に広げて真ん中を指で押し潰し、形を整えて完成✨

得意な子は「もう1個つくってもいい?😳」と言って

3個ほど作っていました!!

 

いよいよまなびやにきれいなコスモスが咲き始めました…❣😊♪

最後は記念にハイ、チーズ!📸

満開のコスモスは、高い所に飾ったので、

外からもよく見えますね👀✨

まなびやの前を通ったら、ぜひ見上げてみてください🎵

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP