ブログ

2021年07月06日(火)大阪シロナ大豊作!!🥬

今まなびやファームでは、小玉スイカ・ピーマン・落花生・ミニトマト・なすび・きゅうり・大阪シロナを栽培しています🥬

その中で今回は、大阪シロナ・育ちに育ったキュウリ、はち切れんばかりに成長したなすびを収穫しました🍆🥒✨

 

こちらは6月9日に間引きをした大阪シロナです👇👇

大体10㎝から15㎝といったところでしょうか🎵

それが今回7月1日にはなんと…❣❣

ネット狭しと伸びに伸びてこの状態😳❣

たった3週間でここまで成長しました✨

先週末に、子どもたちには収穫した野菜を紹介して持ち帰ってもらいましたが、

「大阪シロナ」という名前は覚えていたでしょうか??

 

まなびやで子どもたちに、

「😆先週もらった野菜なんだった?」と聞いてみると、

「😏…???」

でした……😳💦

普段、あまり口にしない野菜だったから、

もっとしっかり紹介しておくべきだったー!!😂

反省反省…🥺

 

大阪シロナは江戸時代から天満・天神橋付近で盛んに栽培されていた「なにわの伝統野菜」です💡

シロナ=白菜と変換できるように白菜の仲間です🥬

私はこんな暑い時期ですが鍋にして食べましたよ🍲

白菜と同じように癖のない味でしたが、少しサクサクとした歯ごたえもあり、とても美味しくいただきました!✨

まだまだこれから収穫できる夏野菜がたくさん育ってきているので成長を楽しみにしています😋

個人的にはやっぱり小玉スイカがたのしみだなぁと思っています🍉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べごろまであとちょっと!!😋😋😋!!!

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP