ブログ

2021年06月30日(水)6月の習い事~日本文化・マナー編~

6月の日本文化・マナーでは”着付け”に挑戦しました✨

 

1年生は初めての取り組みに少し緊張の様子…😳!

2年生~4年生は「去年もやった~!」「何回もやったことある!」と

教えてくれました!😍✨

 

着付けのやり方、注意することを教えてもらい早速挑戦!

    

習い事の先生や、スタッフに手伝ってもらいながら

お友だちに着付けをすることができました👏

 

浴衣を羽織って、襟の上下に気を付けて…😤

「左の襟だから…自分から見て右が上だよね」と

しっかり確かめることができていました🙆

しかしその後、帯の結び方で苦戦する子が・・・!

 

帯の結び方って確かに難しいですよね・・・(^^;

「長さが合わないよ~!💦」

「どうやってやるんやっけ…😓」と困っている子が居たら

「貸して!こうやってするねん!😆」と

協力をしてくれる子がいて、

ふんわりかわいく帯を結ぶことができました😭✨

 

着付けが済んだ後は写真撮影📸

 

可愛くポーズをとってくれたり、

お友だちと一緒に写真を撮ったり、楽しく撮影ができました😍💖

(※写真撮影の瞬間だけ、マスクを外しています)

 

今年も、残念ながらお祭りが中止になってしまうところもあるようで

浴衣を着る機会は少なくなってしまいそうです…😢

チャンスがあれば、ぜひ今回まなんだことを活かして

浴衣を着たり、着付けのお手伝いをしたりしてみてくださいね🎵

 

浴衣は、日本の伝統的な(昔からある)服です👘

「自分で着付けできるよ~😆!」「着付けのお手伝いしたよ✨」という話が

おうちの人やお友達にできたり、

将来大人になった時に使える一つの経験になってくれたりしたら…

そんなねらいを持って講師の先生と毎回テーマを設定し、

日本文化・マナーの習い事を実施しています🌟

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP