ブログ

2021年07月20日(火)夏といったらやっぱりこれでしょ❣❣

アイキャッチ画像(ブログのトップに貼り付けられた写真)のように

今回は子どもの顔の3倍はあろうかという大きさの

きゅうりが収穫できました❕❕

その他にもこれだけ❕❕

今回も大豊作で、持って行ったビニール袋は重さでビリビリ😫

嬉しい悲鳴というやつですね😆

まなびやファームの野菜は無農薬で安全安心💖

そしてきゅうりはこのトゲトゲが新鮮さの証✨

このとげが抜けるとそこから水分が抜けて、

おいしさがなくなっていきます💧

スーパーなどできゅうりを買う時は注目してみてくださいね👀✨

 

そして今回は何といっても

すいか  スイカ  西瓜 です🍉🍉🍉

いつもまなびやファームへ行くと、

お世話してくださっている方とお話するのですが、

今回はこんなことを教えていただきました💡

「かぼちゃやメロンは果実の付け根の部分が割れてきて、

茶色くなる頃が収穫のタイミングだからわかりやすいけれど、

スイカはそのサインがないから収穫のタイミングがとても難しいんです😓」

 

一応果実が付いている節の巻きひげが枯れている

というのが目安となるそうです🤔🤔🤔

お分かりになるでしょうか❔❔

麻ひもの左下に見えるのが枯れた巻きひげです

(何回撮っても麻ひもにピントが合ってしまうのであきらめました😓😓)

 

さてさて、そんな収穫時期を見極めるのが非常に難しいスイカ🍉🍉!!

まなびやで、おやつにいただきました☺✨

 

パッッッカーン❣❢と切ると、とってもいい香り…😍💖

中も赤いです❕❕

期待は高まります。あとは味❕❕

 

とってもおいしそう☺

みんな「おいしい~😍❕❕」「甘~い💕」といって、

恒例の「おかわり~~🤩❣❣」コールも✨

食べている子に、「すいかの種って食べるとどうなるん?」と聞くと、

「おなかの中で生えてくる❕❕❕」と自信満々で答えてくれた子もいましたが…🤣笑

本当に生えてきたら大変ですね…🤣

 

そして、とってもおいしかったようで、

こんな風になるまで食べる子もたくさんいました😅

 

😓「さすがにここまでくるとおいしくないやろ😓」

😆「いや、ちょっとまずいきゅうりの味😆」

 

なんでちょっとまずいところまで食べるのかな…❕❓

それだけスイカがおいしかった・嬉しかったということでしょうか☺☺

 

ファームにはあと2つほど実を付けたものがあったので、

今回食べられなかった子は次の機会を楽しみにしていてね🍉🍉💛

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP