ブログ

2020年07月15日(水)プニプニせっけん🔷💚✨

普段から大事にしたい手洗い。

特に最近は、改めて手洗いの重要さを感じますよね✋✨

 

まなびやでも、帰ってきた時やおやつを食べる前などに

きちんと手洗いをするよう声をかけていますが、

子どもたちが楽しんで手洗いができたらもっといいなあ・・・ということで!!

 

 

 

今回はプニプニするせっけんを作りました~🌟

 

 

せっけんは普段から使っているものですが、

よく使うのは泡や液体や固形のものですよね。

 

 

先生:今日はプニプニせっけんを作ります~!

 

子どもたち:えっ!

どうしたらプニプニになるのー?!

 

 

フッフッフ、それはですねぇ…

このゼラチンを使います!!!

(↑右のコップの白いつぶつぶ!)

 

ゼリーなどをプルプルにするゼラチンをせっけん作りに使用することで、

キラキラプルプルのせっけんが出来るのです💖

 

 

まずはゼラチンをお湯で溶かします🥄まぜまぜ~

 

その後に、液体ハンドソープを入れてまた混ぜます!

 

 

 

お次は、食紅で綺麗な色をつけますよ🌈

 

 

 

 

おっ、きれいな赤色ができたね~😊

他にも黄色と緑色を作りました。

 

 

さあ、最後は型に流し込んで

冷蔵庫で冷やして固めたら完成!

 

 

 

 

上手に型に流し込めました👌

出来上がりが楽しみですね😚

 

 

どうしてもピリピリしてしまいがちな日々ですが、

せっかくやるなら、楽しく!面白く!予防できたらいいですよね🍀

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP