ブログ

2020年06月03日(水)水のろ過実験💧

水のろ過の実験をしました💧✨

「そもそも水ってどこにあって、どうやって家にくるんだろう?」
「私たちが飲んでる水って雨の水?」

不思議がいっぱい✨

雨が降って、雨の水が山から川や海へいき、蒸発して雲になって雨が降ります。
その繰り返し!

めぐりめぐっているんだね(^^)

「じゃあどこで水を綺麗にしているの?」

それぞれの地域で水を溜めて水を綺麗にしている場所があるんだよ✨

「なんで水が綺麗だなって分かるの?」

するどい質問!!!
水が綺麗になったかどうか確かめる方法があります。

①犬ににおいをかがせてみる🐕
②お花にお水をあげて、綺麗な花が咲くかどうか調べてみる🌻
③魚を泳がせてみる🐟

答えはなんだろう?

正しいと思うものに手をあげてみてね!と伝えると、みんなバラバラでした(^^)
どれも正しいように感じるね🌸

答えは・・・・・・

③の魚を泳がせてみる!でした✨
お魚さんは綺麗なお水の中でしか生きていけないんだね(^_^)

それではみんなで一緒に水を綺麗にしてみよう♪

綿や小石、活性炭などを使って
ゴミや臭いを取り除いていきます。

おやおや、、しっかり洗ったはずなのに
活性炭の色が出てしまい、黒いお水になりました💡

班によってちょっとずつ結果が違います。

「みて!班によって色ちゃうで!」
「だって実験やもん!」

これも実験の醍醐味ですね(^O^)

最後に、川のお水を綺麗にするためにみんなができることを考えました💡
グループで考えてみんなの前で発表です✨

「食べ終わった後のお皿の汚れは紙で拭いてから洗う」
「洗剤や石鹸を使いすぎない」

とっても素晴らしい回答です😭❤️

ぜひ、普段の生活の中で実践していってね✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP