ブログ

2020年05月25日(月)カッコイイひらがな✨

先生のお名前をホワイトボードに書いてみました。(大きさバラバラに😜)
先生:これでいいかな?
子ども:だめー!!
先生:なんで?
子ども:大きさがバラバラやもん。
書き直します。(ありんこのように小さく、でも字を揃えて😜)
先生:どやっ!!
子ども:ちっちゃい〜!!大きく、おなじ大きさで書かないと!!
とお遊びしながら、相手に読んでもらう字はどうやって書けば良いかを考えて。
【ジャジャン!さて問題です】

◯め
◯いすくりーむ
◯んぱんまん

「◯にはいる文字はなーんだ?」

みんなで一緒に大きな声で
せーのっ【あ!】

他にも「あ」がつく言葉知ってるー?

「あめんぼ!」
「あり!」
「アメリカ!」

手を挙げるときは、はいはいはい!と何回も言いません。

1回でかっこよく腕を真っすぐに伸ばし、「はい!」ということができました😎

 

声に出しながら、手を挙げて
空中でかいてみます✋大きくいくよ〜

「いーち!にー!さーーーーーん!(しゅっ←はらう)」

空中で書き順と画数を確認したら、
初めは、見本の文字をなぞることからスタート♪

先ほどの名前のくだりが効いたのか、子どもたちはゆっくり丁寧に取り組みます✨

 

子どもたちは先生に褒められることがたくさんありました✨

背中ピーン!!姿勢がめっちゃ綺麗✨
利き手と反対の手でプリントをしっかり押さえることができているね✍
丸つけをしてもらうときに、先生が見やすい向きでプリントを渡すことができる!(先生助かる〜)
「お願いします」や「ありがとうございます」を言うことができる✨(先生やる気出る〜)
目を見てお話を聞ける👀(先生話したくなる〜)

実は当たり前にするのはとっても難しいこと。
それができる子どもたちに感心しました(*^^*)

さすが小学1年生♪

幼稚園・保育園とはひと味違うね〜!

苦手なことは克服して、良いところはもっと伸ばして、素敵なかっこいい1年生になってね♪

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP