ブログ

2020年05月20日(水)いちごの観察🍓

いちごの苗を植えた2年生が観察日記を書きました✨

フルーツの観察日記は初めてです😳

いつもは、葉物の観察が多いため、
果物では、色や形が全然違うことが面白かったようで熱中して観察していました👀

「この苺は真っ赤やけどこの苺は緑と白っぽいで!😏」

「つぶつぶの数なんこあるんだろう💡」

「ひとつの苗からどれだけ育ったんだろう?😊💓」

いろんなことに興味津々です🎵

スーパーでは大きく真っ赤になったいちごが並びますが、自分たちで育てることで、

どのように実がなっているのか、色や形の変化など実際に見て学ぶことができます☆

1年生の頃の観察日記と比べると、イラストのような可愛らしい絵から、実物に近い絵を描けるようになっています🌈

『観察はイラストじゃないから、見たまま描こうね!絵は小さいものでも大きく描くんだよ!』と言われ続けて

何度も何度も観察を重ね、ここまで書けるようになりました✨

さすが2年生、継続は力なり💛

 

でも、先生は知っています。

観察日記を書きながらも、『早く食べたいな〜〜』とみんな心の中で思っていることを😎

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP