ブログ

2020年05月14日(木)いちご狩り🍓

ぽかぽか陽気でいちごが急成長!🍓
まなびやファームで育てていたいちごが、収穫時期をむかえました♪

今日はいちご狩りに行くで〜!と伝えると
子どもたちは大はしゃぎ😳

「いちご採りに行くん!?」
「今日のおやつはいちごなの!?」

と何度も確認されました(笑)

るんるん気分へファームへ出発です☺️✨

ファームへ到着すると、

「めっちゃ苺のいいにおいがする〜!❤️」

あまーい匂いにつられて、
アリさんもたくさんやってきたようです🐜

 

きっと甘くて美味しいんだね(((o(*゚▽゚*)o)))

いちごを収穫して、
「先生!見て!こんだけ採れたで!」と
嬉しそうにお話しする子どもたち♪

綺麗に洗って、おやつに食べます🍓

自分たちで育て、収穫したいちごを

パクっ。

口に入れた瞬間『あまっ!!!!』と思わず言ってしまうほど☺️❤️

子どもたちの笑顔が苺の美味しさを物語っています✨

次はなにを育てようかな〜とお喋りしながら
美味しくいただきました♪

 

最近は栽培技術も発達し、スーパーや八百屋さんに並ぶ野菜や果物の種類が増えました。

本来の旬がいつなのか、なかなか知らない子どももいます。

自分たちの手で苗を植え・育て・収穫することで植物の育ち方を知り、みんなで美味しく食べることが1番の食育だと思います🍓

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP