ブログ

2020年04月27日(月)世界でひとつの【どうぶつしょうぎ🐇】

【どうぶつしょうぎ】とは・・・

将棋に馴染みのない子どもたちのために女流棋士の方がルールを考案しデザインされたもので、イラストも可愛らしく、分かりやすいルールでまなびやCAMPでも人気のおもちゃです♪

分かりやすいルールですが、なかなか奥が深い!!スタッフも子どもたちと真剣勝負です。

まなびやCAMPには2つしかないので、みんなで手作りすることにしました(*^^*)

子どもたちにはコマを作ってもらいます。

「コマってどうやって作ったらいいんだろう?」

子どもたちの頭の中は❔でいっぱい🙋💡

立体のコマは何に似ているかな?サイコロとか消しゴムと同じ形です。

まずは、立体のコマを開いたらどんな形になるのか考えてみよう!

さすが、高学年のお兄さん!!

「全部で、6こ面があるから、こんな形やで!」とみんなの前に出て、ホワイトボードに展開図を書いて教えてくれました(●^o^●)

 

 

厚紙を用意し、展開図に切っていたものに動物の絵を描き、
どうぶつしょうぎのルールに合わせて作っていきます✨

・動物を4種類考える🐇
・そのうち1種類は進化する(強くなる)動物🐤
・コマが進める方向に点(・)をかく

「進化する動物ってなにー??」

「ひよことニワトリ🐔」
「オタマジャクシとカエルとか!🐸」
「ポケモンでもいいんちゃうかな~(`・ω・´)」

それぞれが好きな動物やキャラクターを描いて、展開図を組み立てると・・・

どうぶつしょうぎが完成😊

それから、世界でひとつのどうぶつしょうぎでたくさん遊びました♪
「持って帰ってお母さんとするねん💓」とニコニコ嬉しそうな子どもたち✨

いつか、【どうぶつしょうぎカップ🏆】に出場できる猛者がまなびやCAMPから誕生することを楽しみにしています!!

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP