ブログ

2023年03月28日(火)春みっけ!むかし発見👀ハイキング

桜が美しく咲く3月末、大阪城公園までハイキングをしました🌸🏯

 

「まなびやCAMP石ヶ辻校」から「大阪城公園」までは歩いて30分❗️

道中の中央区には、歴史的建造物の跡地がいくつもあります🧐

 

子どもたちに配られたマップには、古代宮殿である「難波宮」、古墳時代の大倉庫群「法円坂倉庫群」の昔の姿が載っています❗️

果たして、今はどんな姿をしているのか🤔

春のお花🌷や昆虫🐞を見つけながら、歴史的建造物の今と昔の姿を見比べ、探索するハイキングをしました👟💨

 

 

まなびやCAMPを出発し、上町筋をずーっとまっすぐ北上していきます!

「まだまだ余裕やわ〜😏」

「全然歩けるで❗️😆」

とおしゃべりしながら歩いていた子どもたち💁‍♂️

 

 

しかし、法円坂交差点が近づいてくる頃には、、、

「先生まだ〜❓😩」

「結構歩いたで〜❓😠」

と、少し疲れてきた様子🤣

そんなとき、みんなの右手に現れたものが❗️

 

「え❗️難波宮跡って書いてるで‼👀️」

そう❗️難波宮の跡地でした✨

公園の中にあり、どこが宮殿の跡地なのかをみんなで考えながら探索💨

 

 

 

「この形は昔と違いすぎる🤔」

「あ❗️あれじゃない⁉️👉」

大きな跡地に近づくと、

「絶対これやで❗️先生❗️」

「柱の場所一緒やもん‼️👀」

「というか、ほぼなくなってるやん🤣」

みんなよく観察してくれました😆

今は難波宮の建物は無くなっており、基壇と柱の位置がわかるように跡が残っていました✨

 

 

 

広〜い史跡の前で横一列になって記念撮影📸

 

 

また大阪城公園へ向けて歩き出しました👣

大阪城が見えてくると子どもたちもハイテンション🎵

「お城あった❗️あそこ❗️」

「やっと着いた〜」

みんなお疲れの様子ですが、、、

到着してからは今福鶴見校の子ども達と一緒にみんなあそび❗️✨
さっきまで「疲れた〜」と言っていたのに、全力で鬼ごっこをする子どもたちの体力は底知れません🤣

 

 

だるまさんがころんだではみんなが声を合わせて

「はーじーめーのー第一歩‼️」

少しアレンジして、止まる時には片足でバランスをとったりしました😳

たくさん遊んだあとはみんなで桜を見ながらお昼ごはんです🌸🍱

 

 

桜満開の中、お友達とお話ししながら楽しいランチタイムを過ごしました🥰

たくさん歩き、たくさん遊び、たくさん笑ったハイキングでした😊✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP