ブログ

2023年03月27日(月)フルーツソムリエになろう!~みかん編🍊~

 

講師は、上本町西にお店を構える【山口果物】のスーパーフルーツティーチャー、ナオ先生🍊🍓🍌

 

「ライフスタイルに、もっと果物を!」がコンセプトの果物屋さん。

店長さんが自ら仕入れた新鮮な果物や、カフェスペースでのジュースやかき氷、

パフェ・フルーツサンドなど、果物をたっぷり使ったメニューが有名な果物屋さんです。

👇山口果物様 公式サイト👇

fruit-garden.net

今回はみかん編🍊ということで、古い柑橘から新しい柑橘まで食べ比べをし、

柑橘の歴史をたどりながら、みかんの味がどのように変化していったのかを教わりました😆

 

 

 

今回食べ比べをした柑橘は8種類✨

【九年母・ライム・安藤柑・清美オレンジ・日向夏・デコポン・せとか・晩白柚】

  

 

 

・甘くて美味しいもの

・美味しいけど酸っぱいもの

おすすめの品種は人それぞれ✨

 

感じたことは、テキストのチャートに書き込みました✍✍

ナオ先生が柑橘の名前の由来や、香りや皮などの特徴を話されると、

一言一句聞き逃すまいと必死にメモをとっている子もいましたよ😊

 

  

 

柑橘について感じたことをお話したり、気になったことを質問したりして

さらに柑橘への学びを深めていく子どもたち😳🍊

 

 

授業の最後には、柑橘のことを学んだ証として、フルーツ食育の修了証書をいただきました🥰

  

 

次回はどんなフルーツについて詳しくなれるでしょうか…お楽しみに!🍒🍓🍑

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP