ブログ

2022年12月28日(水)手作り年越しうどん✨

2022年最後のまなびやCAMPでは、

【細く長く生きれますように】と願いを込めて、

手打ちうどんに挑戦しました ♪

二重にしたビニール袋に入れて、

うどんの生地をみんなで踏んでいる様子です👣

薄く平たくなるように、しっかりと踏み込みます。

「もう、いくつ寝るとお正月 ♫」と

お正月の歌に合わせて踏む足に、力を込めました😊

👩🏻「(生地の)真ん中が踏み足りない!」

🧑🏻「もうちょっと薄くしたいな…」

と美味しいうどんにするために、みんな真剣でした😆

延ばした後は、切る工程へ🔪

猫の手で生地を押さえて、細く切っています!


👦🏻「細さこれくらい??」

🧒🏻「見て!めっちゃ上手に切れた!!」

初めて包丁を持つ子もたくさん!

お手本のうどんの細さを確認して、

ゆっくり優しく切っていました!

「硬い!」との感想もありましたが…

踏み込みすぎると..硬くなる。気温が低いと…硬くなる

うどん生地は繊細なようです😥

 

一生懸命に、踏んで切った手作りうどんのお味は…✨✨

「美味しい!!」

「おかわりしたーい😍」

 

それもそのはず✨✨

生地に使用した米粉は、

昨年の春から棚田で大切に育てた『まなびや米』を

粉砕したものを🌾使っています✨

 

お昼ごはんだけでは食べきれず、

その日はおやつにもうどんを食べました😍

まなびやファームで収穫した

フレッシュな『大根と人参🥕』と、

まなびやCAMPでひそかに原木から育てた『なめこ』も入っています!

 

まなびや特製の美味しいうどんに笑顔いっぱいの子ども達でした✨✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP