ブログ

2022年11月30日(水)ポイットモンスターをつくろう!🗑👾

10月から2ヶ月に渡って行ったプログラム、

【ポイットモンスターをつくろう!】✨

 

みんなが食べたおやつの箱、

普段はポイっとゴミ箱に捨ててしまいますよね🗑📦

そんなゴミたちから生まれたのが

【ポイットモンスター】‼️

略して【ポイモン】🌟

講師にはグラフィックデザイナーのMAYA様をお招きしました✨

 

みんなのアイデアや想像力で、

ゴミから生まれたポイットモンスターたちを自由につくっていこう😁‼️

 

「どんなモンスターがいいかな?🤔」

「この箱のこの部分使おー!🤩」

思い思いのモンスターつくるために、お菓子の箱を解体していきます✂️

 

 

 

 

 

するとこんな発見も、、、‼️

 

「え〜⁉️箱の中に絵書いてあったんや😳」

「こんなところにキャラクターおった🥰」

 

いつもは見ないまま捨ててしまう箱の内側や細部にも、

デザイナーさんの想いが込もったデザインが

隠れていることを学びました🌈✨

 

いよいよ解体したお菓子の箱を自由に貼り付けて、

自分だけのモンスターにしていきます❗️

いろいろな種類のゴミを使うと、

より強いモンスターが生まれるのです👾

 

 

 

 

「いっぱいゴミ使ってレベル5の強いモンスター作るねん!!😙」

「ここが顔!目からビーム出るねん😏」

個性豊かなモンスターたちが次々と生み出されます🥳

 

最後に、自分が生み出したポイモンの「取扱説明書」を書き上げます✏️

 

名前や性格、必殺技や特徴などなど、

考えることはたくさん❗️

 

「この子は怒りっぽいねん😝」

「大きさは2メートル❗️重さは300キログラム❗️」

「このポイモンからはコショウのにおいがするねん🤭」

 

 

 

子どもたちのアイデアが光ります💡✨

みんなが生み出したポイモンは、

MAYA先生が持ち帰ってデータにし、

最終的には子どもたちが遊べるカードになる予定です🥰

もしかしたら、プログラミングのときにポイモンが動き出すかも、、、‼️

ポイモンたちがどうなるのかお楽しみに🎵

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP