ブログ

2022年11月11日(金)まなびやmy米づくり~稲刈り🌾~

春の田植えからはや5カ月、

稲穂も垂れて収穫の時期となりました🌾🌾

10月15日(土)、天気は気持ちのいい秋晴れ☀❣

千早赤阪村で稲刈りを行いましたよ🌾🌾🌾

稲刈りは、いくつかのチームに分かれて行いました。

真ん中から刈るチームは、

なかなか刈るポイントまでたどり着けません💦

今年も大豊作の予感😆

苗を植えたときは1本でしたが、

1年生ではなかなか握れないほどに太く「分げつ」していました😲

 

鎌を使うのは初めての子が多く、

😫「かたい~」

😫「鎌こわい~」

と、最初の1株を刈るのに時間がかかっていましたが、

2株目、3株目と刈っていくうちに

😆「(稲を刈る感触が)なんか気持ちいい!!」

と、すぐに慣れていきました✨

 

午前中はひたすら稲を刈っていき、

1時間半ほどで2枚の田んぼの稲を刈り終わりました✨

 

みんなで頑張った後はお昼ご飯🍙

午後からも作業が続くのでしっかりと英気を養います💪

 

さあ、午後の活動がスタートです🌞

午前中に刈り取った稲をまとめて麻ひもで結び、

はさがけをしていきます💪

散らばった稲を集める子、稲をまとめて結ぶ子、

結んで束になったものを運ぶ子、麻ひもを配る子など、

それぞれが自分の出来る仕事を一生懸命頑張りました❕❕

今年もたくさん収穫できました😊

この後は、田んぼの先生が脱穀・精米をして

まなびやに届けてくださいます👍

 

自分たちで植え、刈ったお米はどんな味がするでしょうか😋

みんなのところに届くのが待ち遠しいですね🍚✨

 

 

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP