ブログ

2022年06月16日(木)6月の習い事~日本文化・マナー編~

習い事プログラム「日本文化・マナー」の様子をお届けします👏

 

6月・7月の日本文化・マナーは、毎年好評の

この季節にちなんだ「浴衣」に関するプログラムです!

 

プログラムは、

自分のオリジナル浴衣をデザインする「デザインチーム」と

着付けを体験する「着付けチーム」に

分かれて行いました😆

 

「デザインチーム」は着物についてのクイズに挑戦したり、

日本古来から伝わるモチーフを使った柄である「古典柄」や

ハートやレースなど「和服」という固定観念を飛び越えた

自由な柄である「現代柄」などの着物や浴衣の「柄」について学んだ後、

自分たちでオリジナルの浴衣の柄を考えていました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「着付けチーム」では実際に浴衣を見ながら、

浴衣の着方や注意するポイントを教えてもらいました!

 

 

 

 

 

 

 

👩「帯結ぶのできるかな…」

👨「右手ってどっちやっけ💦」

と初めは少し心配そうなみんなでしたが、先生達にも手伝ってもらって…

 

 

 

 

 

 

 

素敵に浴衣を着ることができました✨👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生以上の子達は

去年も浴衣の着方を教わっているので、

1年生やお友達の着付けを手伝ってくれていました😊

その様子をみて1年生も一生懸命お手伝いができていました😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来月はチームを交代してプログラムを行う予定です。

子ども達は「はやく浴衣着たい😆」「どんな柄にしようかな~」と

待ち遠しい様子です☺

 

また、来月もお楽しみに。

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP