ブログ

2022年06月06日(月)5月の習い事~毛筆編🖌~

習い事プログラム「書道」の中の「毛筆」の様子をお届けします👏

 

1年生は初めての毛筆です!

👨「もうひつってなに?」

👩「ふでできれいにかけるかな…」

ドキドキな1年生です。

 

1年生は、ひらがなで「にじ」

2年生は、ひらがなで「ひかり」

3年生以上は、漢字で「太陽」と

硬筆同様、学年に応じた難しさの課題となっています😆

 

1年生は初めに道具の名前や、準備の方法を教えてもらます。

👩「ぶんちん おもた~い」

👨「かみ つるつるなん こっちや!」

覚えることがたくさんです😆

 

 

 

 

 

 

準備ができたら、文字を書いていきます!

「『にじ』かけるで!かんたん♪」と言っている子もいましたが

いざ書いてみると…

筆の持つ位置、動かし方、速さなど気を付けることがたくさん😲

「むずかしい…」と集中しながら取り組んでいました👏

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生以上の子達は、書いた字を見て「『はらい』がきれいにできた☺」

「『か』がちょっと小さいかな…」と自分の字を振り返りながら

練習をしていきます✨

特に3,4年生は小筆の扱いにも慣れ、名前を書くのも上手になっています😆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書いた文字は、硬筆と同様に習い事の先生に見てもらって

アドバイスをもらい、もっときれいな字が書けるように練習をします

 

1度書いた文字は消すことができないからこそ、

1筆1筆の集中力が必要不可欠です!

来月もまた頑張っていきましょう✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP