ブログ

2022年06月01日(水)まなびやmy米づくり~season4~ 田植え編

5月21日(土)天気は曇り⛅

丁度いい気温の中、まなびやCAMP4年目の米作りがスタートしました❕

場所は大阪府唯一の村であり、

鎌倉時代末期に活躍した楠木正成ゆかりの地である千早赤阪村✨

まなびやCAMPでは、毎年この写真の奥に見える棚田をお借りして米作りを行っています💁‍♀️

棚田についたらまずは記念撮影📸

 

 

 

 

 

 

 

みんなやる気満々、さあやるぞ💪

まずは苗の植え方の説明を聞きます👂

しっかりと説明を聞いた後はいよいよ田んぼに入って田植え開始

初めて田んぼに入る子ども達は泥の感触に

「わー、にゅるにゅる😆」

と、テンションアップ🎶

泥の感触を味わった後は、説明通りに苗の根元を持ってしっかりと植えていきます!

  

今年もみんなやる気に満ち溢れていたので、植え始めてからは30分ほどで2枚の田んぼに苗を植え終わることができました✨

作業が終わったので、まだ田植えをされていない田んぼをお借りしてみんなで泥遊び👩🏽👦🏽

さすがに泥を投げたりするのは迷惑なので、ひたすら田んぼを走り回っていました。

  

みんながはしゃいでいる間に、田植えを経験してきたベテランキッズが、ちゃんと植えられているか、密集して植えていないかなど一生懸命手直しをしてくれていました👏

そのおかげもあってきれいに植え終わることができました✨✨

順調に育てば10月下旬ごろには黄金色の穂がたっぷりと実るはず🌾🌾

今から収穫が楽しみです😆😆

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP