ブログ

2021年10月28日(木)お寺でキャンプ~Day1~

4月から延期が続いていたお寺でキャンプ、

10月に無事、実施することができました!👏✨

 

日程が決まり、参加する子どもたちはルンルンの様子🎵

そして当日!子どもたちが学校から帰り次第、準備をして出発です!✊

 

まずは銭湯に行き、入浴・食事を済ませました🛁

車の中での子どもたちは「お風呂楽しみやねんけど!」と

ワイワイ過ごしておりました(^^♪

お風呂を楽しんだ後にはみんなで晩ご飯を食べました🍛🥄

 

 

カレーライスは少し辛く感じた子もいましたが、全員完食!😋

晩ご飯を食べたあとは”怖い話”を聞きました😫💦

みんな怖い話に興味津々・・・👻

 

さて、いよいよ銭湯を出発し、お寺へ向かいます!🚗💨

今回お世話になるのは「如願寺」というお寺さん✨

みんなが到着するのをお寺の方が出迎えてくださいました🙎

「こんばんは❣」「よろしくお願いします😊」としっかり挨拶をして、

まずは今日泊まる宿坊へ…🏠

自分たちで寝る場所を決めて、布団を敷きました🛏

 

 

これで寝る準備は万端!

 

ナイトプログラムは「写仏体験」をさせていただきました🖌✨

まず初めに住職さんからお寺についてのお話と、

写仏とは何をすることなのかというお話を聞きました👀

「写仏とは、仏さまのお姿を写しかくことです。

心を集中させて、ただ目の前のことを一生懸命することがとても大切です。

これはみなさんの生活の中の、勉強や、スポーツでも同じことです。」

ということで、みんな改まった様子で静かに聞いていましたよ😤

 

お話を聞いた後はいよいよ体験スタートです(^^)/

 

色がついた筆ペンや黒色の筆ペン、色鉛筆を使い分けて

心の向くままに書いたり、色を塗ったり。

鮮やかで綺麗な仏さまを書き上げました👍🖌

 

もちろんなぞっている最中に、

「細かい・・・」「疲れた・・・」と

呟くこともありましたが、それも一瞬。

1時間ほど、しーんと静まり返った部屋で

まさに住職さんからお話いただいた、

「目の前のことに一生懸命取り組む」ことが

できていました✨✨

 

写仏体験終了後、集中力を発揮して疲れてしまったのか

寝る支度を済ませた後はすぐに寝る子がチラホラ😪💤

22時には消灯しおやすみモードに・・・🌙

 

1日目はこんな感じで無事に終了いたしました🌟

お寺でキャンプ~Day2~の様子は、

次に続きますのでぜひご覧ください🥰💖

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP