ブログ

2021年10月27日(水)実験🥼透明の二つの液体とは・・・🧪🤔❔

今日はある液体を使った実験です👍

 

 

👩‍🔬「ここに透明の液体と透明の液体があります。

この二つの液体を混ぜ合わせるとどんな反応が起きるでしょう?✨✨」

😆『色が変わる!🌈』

😀『両方水やと思うから何も起きない☝』

😆『爆発する~~🔥🔥』

 

 

みんなからたくさんの予想が出たところで、早速実験開始🌡

 

 

両方透明だと結果が分かりづらいので片方にだけ色をつけ、

混ぜ合わせてみると・・・

😮😳😲『上だけ透明になってる~!🎇』

 

 

👩‍🔬「実は、この二つの液体は混ざりません👏

では、この二つの液体の正体は…」

😉『水と油や!🌟』

 

 

その通り、今回は“水と油”を使った実験です😳💮

 

みんなの身近にある水💧と油🧴には、

こんな性質(とくちょう)があるんです👇👇

①水と油は混ざらない

②(①の理由)水は水同士、油は油同士、仲間の方がくっつきやすい

 

それでは、みんなも班に分かれて実験を始めます😊🧪

  

 

みんなで協力しながら水と油を混ぜ合わせ、

分離していく二つの液体に

子どもたちは目をキラキラさせていました👀✨✨

  

 

混ぜ合わせた後はペットボトルをフリフリしたり、

反対に向けてみたり・・・

様々な角度から水と油の不思議な関係を観察していました🥰

 

 

🥼

 

 

この日の帰りの会、

みんなの身近にも今日の実験と同じ現象がみられる

食べ物があるんだよというお話をしました😊

🤨『しょうゆ?』

🙄『ポン酢かなぁ…』

と答えが出るまで少し時間がかかりましたが、

最後はみんなで声をそろえて

😮😳😲『あ、ドレッシング~!🎇』とひらめきました🎊

お家の冷蔵庫の中にも、科学があるんですね💡

 

こんな風に、まなびやでの実験が

“科学って身近にあるんだ!”と楽しめるきっかけになると

スタッフ一同嬉しく思います😌🌱

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP