ブログ

2021年10月12日(火)セラピードッグってどんな犬?🐶❤(No.3)

9月に取り組んだプログラム「セラピードッグ」、

3回目の今回は「命の大切さ」について学びました🤔

 

まず始めに、前回同様「きぬちゃん」がお出迎えをしてくれました😍❤

すっかりきぬちゃんが大好きになった子ども達、

「きぬちゃんや~!」「きぬちゃんかわいい~!」と言って

嬉しそうに手を振っていました🐶✨

 

そして、『ある犬のおはなし~殺処分ゼロを願って~』という

絵本の読み聞かせをしてもらいました📕

‘殺処分’という言葉を知らない子どもたちも、

主人公の犬がどうなってしまうのか、

はらはらした表情で真剣に聞いていました。

 

日本では、なんと年間16万匹もの犬が殺処分されているそうです。

人間の都合で捨てられ、

命を落とす動物がたくさんいることを初めて知った子もいて、

何も言えなかったり、「かわいそう…」とつぶやいたり…。

子ども達の年齢に対して少し難しい話ではありましたが、

動物を飼うこと=命を預かること を考える時間になりました。

 

最後は、動物と人間が書かれたイラストを見て

動物の気持ちを考えました🐶❕

 

子どもたちはイラストを見て、

「これは喜んでる!」「これは遊びたいんかな?」と想像していました(^^♪

動物と人の言葉は違うので、

気持ちを理解するのはなかなか難しいことです…🤔

 

お家で犬を飼っている子は犬のことをよく知っていて、

「尻尾振ってるから喜んでるで!」と

周りの子に教えてくれている場面も😳!

お家でたくさんお世話しているんだろうなあと思いました✨

 

こんなふうに、じっと観察してみたり、

「どうしたらお互いに気持ちよく過ごせるのかな?」

「どうしたら喜んでくれるかな?」と考えてみたりすることが

うまく付き合っていくためには大切なのですね👍

 

🐶

 

9月は3回のプログラムを通して、

セラピードッグの存在や犬のお仕事、

お世話の仕方、犬の気持ちや命の大切さなど、

たくさんのことを学んだ子どもたちでした。

 

今ペットを飼っている子も、将来飼うかもしれない子も、

不幸な動物が少しでも減るように、

今回教わったことを思い出しながら

動物と接してくれたらうれしいです。

 

🐶🦴🐶🦴🐶🦴🐶🦴🐶🦴🐶🦴

 

今回お世話になったのは、

「特定非営利活動(NPO)法人 Dog Therapy Japan」様です🐶

本当にありがとうございました❣❣❣

 

「特定非営利活動(NPO)法人 Dog Therapy Japan」の

活動がよくわかるホームページ👇👇👇

ドッグセラピージャパン (dtj.or.jp)

 

「特定非営利活動(NPO)法人 Dog Therapy Japan」の

Facebookでは、まなびやCAMPとの取り組みを

紹介していただきました✨

特定非営利活動法人ドッグセラピージャパン | Facebook

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP