ブログ

2021年06月10日(木)6月の習い事~硬筆編✏~

今月の硬筆の様子をお届けします!!✐

 

今月の毛筆は…

「あめふり くまのこ☔🐻」の歌詞を書きました✨

 

1年生は、ひらがなとカタカナ

2年生からは習った漢字が入ってきて

学年に応じた難しさの課題となっています😆

 

 

前回までは、お手本の文章を見て間違えずに文章を書いていた1年生達でしたが

今回はお手本と自分で書いた字を比べて、

「これちょっと書き直そっと!☺」

と、もっときれいな字になるように書き直している子が増えていました😲👏

 

 

 

 

 

 

2年生は1文字1文字を丁寧に書いていました👏

「漢字あるん、難しい~😓」

と、言いながら頑張って書いていました!!

練習のノートを先生に見てもらって、先生のアドバイスを活かして

本番の紙では、とってもきれいな字が書けていました☺✨

 

 

 

 

 

 

3・4年生は前回、アドバイスされたことを思い出しながら

練習の時から集中してきれいな字を書いていました✨

「『か』書くの苦手なんよな💦」

「『ふ』のバランスが難しい😓」

と、難しい漢字だけでなく、ひらがなにも気をつけて書いていました😆👏

 

 

 

 

書いた作品は、週替わりまなびやの玄関に展示していく予定ですので

お越しの際にはぜひご覧ください☺

 

 

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP