ブログ

2021年03月04日(木)カフェプロジェクト~モクテル作り🍸✨~

【モクテル】とは・・・

mock とcocktail を掛け合わせた新語で、いわゆるノンアルコールカクテルのことです🍸

 

カフェプロジェクトの集大成として予定していた、保護者の方々をお招きして接客をするということが難しくなってしまったので、今回は子どもたちがモクテル作りに挑戦することになりました✨

 

初めて作るモクテルに、少し緊張気味な子どもたち😳

 

まず初めに自分たちが作りたい”理想のモクテル”についてグループで話し合いました✨

 

事前に取ったアンケートを参考に「こんなんよくない?」と見た目や味などの話し合いをし、

どんなモクテルがお客様に喜んでもらえるのか、一生懸命考えました💭

 

「うまく作れるかな〜」「失敗したらどうしよう〜」と言いながらいざ本番!!😆💖

  

  

今回は【カルピス・ジュース・サイダー・かき氷シロップ・氷など】を使いました🍸

 

「ジュースを勢いよく入れてしまうと混ざってしまうよ!」という先生からアドバイスをもらい、

みんなゆ〜っくり慎重に注ぎます✨

 

『シロップは下に沈む〜重いんやわ!!』と子どもたちが発見💡

そうだね、重さが違うから層になるんだね(•̃͡ε•̃͡)!!

 

出来上がったモクテルは自分たちでおしゃれに写真を撮ってもらいましたよ📷

   

 

ライト係・位置を調節する係・カメラで撮影する係📸

みんなで役割分担しながら、少しでもおしゃれに映るように工夫をしました❣

 

 

 

とても綺麗でおしゃれなモクテルを撮ることができました!😢✨

どのグループも見た目は完璧です✨

 

残る課題は味!!

「見た目もいいけど味もおいしい自信ある!」「美味しいかどうかちょっと不安…」

 

 

 

『甘くなりすぎないように、炭酸を多く入れました。』

『優しい色になるようにしました。』

『大人っぽいモクテルにしました。』

 

プレゼンもバッチリ!!

各グループ、とても良く考えられていて、こだわりがギュッと詰まった1杯です🍷(.´◡`.)♥

 

子供たちにモクテルの見た目を評価しながら、味を確認…

 

結果は「各グループ、見た目はもちろんおしゃれだし、良い感じにいろいろなジュースの風味が楽しめておいしいです😋✨この中から1つなんて選べません!!みんなに拍手👏」

という言葉をいただきました👏✨

 

子どもたちは「よかった~😌」と満足げな表情でした💖

みんなで頑張った自分たちに拍手しました👏

 

中には「そりゃ美味しいにきまってるやん!!」と自信満々な子も☺

 

今回のモクテル作り、子どもたちの本気が見えました!!

 

また、お家でも自分たちが作ったおしゃれで美味しいモクテルを作ってあげてね!😻

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP