ブログ

2021年02月26日(金)🌳どんぐり銀行🌳

昨年末にみんなが拾ったどんぐりのことをおぼえていますか?

そのどんぐりは、どんぐり銀行に預けていました😊

どんぐり銀行の本店は高知県土佐郡大川村にあり、

全国に、銀行の出張所である「どんぐり共和国」というお店があります♪

 

この間、どんぐり銀行からお手紙が届いたので開けてみると…❓❓

立派な通帳が入っていました~😆❕❕

みんなが拾ったどんぐりは全部で225個もありました😲❣

その中から100個分を使って、銀行本店のある高知県の大川村に

苗木を代理植樹をしてもらうことにしました。

(代理植樹は「だいりしょくじゅ」と読みます。

かわりに木を植えてもらう、という意味です。)

 

みんなが集めたどんぐりは大川村で大切な苗木へと育てられ、

またいろいろな場所へ旅立ち、豊かな自然を作ってくれます♪♪

「どんぐり銀行」は小さな”どんぐり”からはじまる

自然へのちょっとしたやさしさを感じられる活動でした😄

いつか大川村へ、植えてもらったどんぐりの木を

見に行ってみたいですね…♪

 

そして、もしかしたら、5年、10年後、

みんなが拾ったどんぐりと交換で植えてもらった苗木が

みんなの家の近くにやってくるかもしれません…😍✨

そんな風に緑が増えていったらすてきですね💛

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP