ブログ

2020年10月24日(土)稲刈り🌾

稲刈りへ行ってきました🌾✨

もともとは10日(土)に予定していましたが、

台風のために延期に……😫💦

「晴れますように…!!!😫👏」という

みんなのお願いがとどいたのでしょうか、

この日はとってもいい天気に☀

 

田んぼでは、まなびやでみんなが作った

かかしが、いっぱいに粒を付けた稲を

見守るように立っていてくれました😊🌟

「待ってたよ~!」って言っているみたいです…😊♪

 

初めに田んぼの先生から、稲を刈る方法を教えていただきました🌾

「どうやったらいいのかな…?」と

みんな先生の手元をじい~っと見つめていましたよ…👀✨

説明の後は、さっそく稲刈りにチャレンジ🌾!!

 

「稲の上の方をつかんで、下の方を鎌でゴシゴシ…☹✨!!」

「固いよ~!全部切るの大変だ~😫!」

「大丈夫、できるできる✨」

「みて!刈れたよ!!✨」

 

刈った稲は束ねて運んで干しましたよ😊💦

こうやって2週間ほど干しておくと、お米が甘くなるそうです🍚

みんなで1時間半ほどがんばって、全て干すことができました😆✨

たくさんの稲の束ができたね~🤣

 

これだけの稲が取れた田んぼのビフォーアフターはこちら✨

↓↓↓

 

すっかり稲が刈り取られたのが分かります✨

 

最後は田んぼの先生も一緒にはい、チーズ😆❣

刈った稲を集めて束にしたり、何回も往復したりと

大変な作業でしたが、最後まで力を合わせてやり切りました😊

よくがんばって刈り取った稲、

さてさてどれくらいの量のお米がとれるのかな…❔

まなびやにお米が届くのが楽しみですね😆🌾

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP