ブログ

2020年04月06日(月)まなびや絵本編集部📚

 

まなびやCAMPの子どもたちが絵本作家デビュー!?👀✨

 

「そもそも絵本ってどうやって作るんだろう❔」

 

初めに絵本の構成について学びます。
「起承転結ってなんだろう?」

 

起・・・これからこんなお話をしますよ💡
承・・・物語がどんどん進んでいきます!
転・・・物語の流れが変わったり盛り上がる出来事が起きます❕
結・・・しめくくり♪

絵本の構成を理解したら

いざ!!✨

グループごとに、「こんなお話にしたいね~!」と話し合います😊
「でも誰かに読んでもらうなら、こっちのほうが面白いんちゃう!?」

大切なのは、ストーリーの構成だけではありません。
小さい子が読みやすいように、大きな字で書けるかな?絵で表現できるかな?

読む人のことを想って絵本を作ります📚

何度も何度も消しては書いてを繰り返し、子どもたちにとってはこれまでにない長期的な取り組みになりました(`・ω・´)

しかし、これで終わりではありません!!

愛情たっぷり込めて作った絵本を医院やお店に置いて頂くため

自分たちで電話でアポ取りです。

まだ電話もかけていないのに

『ドキドキする〜!!緊張する〜!!』と大騒ぎ 笑

しっかり挨拶できるかな?日時の提案ができるかな?(^_^)
そして実際に訪問👫

果たして結果は・・・??

次回、乞うご期待!!

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP