ブログ

2023年09月03日(日)シャインマスカット収穫体験~幸せのぶどうをそだてよう②~

講師は、大阪府羽曳野市でぶどう農園【G-Grape farm】を営む小林先生です😊
6月に引き続き、今回の活動も【収穫・食べ比べ・観察】と盛りだくさんの内容でした♪

 

【収穫】

前回観察したぶどうは、色づき、一粒500円玉くらいまで大きく生長していました😲✨

 

👨「模様がついているぶどうは甘いよ♪

自分がこれだ、と決めた一房を収穫してね!」

と小林先生に教えてもらい、早速シャインマスカット選び…

 

収穫するはさみは、普段小林先生が使用されているプロ用のはさみです😮✂

 

パチンッ

収穫したシャインマスカットを腕の中でキャッチ🤲

 

 

「シャインマスカット重い~😆!」
「こんなに大きいの収穫できたで😋」と子どもたちはにっこにこ♪

持って帰るのが楽しみですね💞

 

 


 

【食べ比べ】

ひとくくりに“ぶどう”と言っても、

世界には10000種以上のぶどうが存在すると言われています😳🍇

 

今回は、特別に小林先生が育てられているぶどうを9種食べ比べさせていただきました😄

⇨●マスカットビオレ
●べにたまき
●シャインマスカット
●気まぐれベイビー
●マーナイツ
●虹の雫
●オリジナル3種

 

もちろん、どのぶどうも甘くて美味しかったのですが、

子どもたちの人気ナンバーワンは、小林先生オリジナルの気まぐれベイビーでした🎊

 


 

「楽しかった☺また来年も絶対来る~❣」

「こんなに大きいぶどう持って帰ったらお家の人びっくりするわ😆」

と心も体も大満足の子どもたちでした😄🌈

 


 

【ご協力いただいた講師のご紹介】

G-Grape farm様

大阪府羽曳野市でぶどうを栽培されています。

人それぞれ長所や短所、厳しくして伸びるタイプや褒められて伸びるタイプなど個性があるように、ぶどうも同じで個性があり、その樹が本来持っている個性を最大限引き出してあげたいと心がけて栽培されています。その名もコーチング栽培。

シーズン中は淀屋橋マルシェで出店や、G-Grape farm様の畑で直売をされています。今年度のマルシェ出店は終了されましたが、粒が大きくて、甘くて、ジューシーで・・食べると思わず笑顔になる小林先生のぶどうを是非来年食べてみてください😋

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP