ブログ

2023年08月04日(金)新聞をつくろう〜神〜📰④

待ちに待った新聞記事執筆の日❗️

記事を書くのを楽しみにしている子もいれば、

「新聞をつくろう」経験者で、

書くことの難しさを知っているからこそ緊張している子もいました😂

 

最初は

👧「書けるかな〜、、、いや〜、、、何から書こう❓」

 

と不安そうな様子でしたが、

読売新聞「新聞のちから委員会」の先生方から

書き方のアドバイスをいただき、

 

👦「書ける気がするわ‼️」

👧「とりあえず最初は紹介から❗️書いてみる☺」

 

と元気に書き始めました👏

 

黙々と、、時には弱音を吐きながらも

原稿用紙に筆を走らせる子どもたちの姿は、

まさに新聞記者のようです❗️

 

 

 

プロの新聞記者の先生方に教えていただきながら、

最後まで頑張りました❣

 

一生懸命に、手を真っ黒にしながら原稿用紙2枚書き上げた2年生

4枚書き上げた経験者の4年生

内容にこだわって、丁寧に3枚書き上げた5年生

 

 

終わった後は灰のように疲れ果てていました😂

 

みんな本当に頑張りました‼️

書き上げた原稿は、読売新聞の現役記者の校閲が入り、

紙面のレイアウトが施され、素敵な新聞に仕上がりました✨

 

新聞をつくろう~神~、これにて終了です❕

来年度も素敵な新聞記者の卵が産まれることでしょう✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP