ブログ

2023年07月27日(木)新聞をつくろう~神~📰②

前回は新聞記者としての心得や技術を学んだ子どもたち✨

数日後にやってくるインタビュー本番に向けて、

この日はインタビュー相手について調べました📝

 

インタビュー相手は、緊急地震速報機器や

災害用ドローン、無線機など

防災・災害時に役立つグッズを取り扱っている、

株式会社ニシハタシステムの社長、西畑恭二様です👏

 

「そもそも防災ってなんだろう・・❓」

⇨防災とは、いつ起こるかわからない災害に備えて、

命を守る準備をすること💡

 

「災害が起こったらどうなるの❓」

⇨水道、ガス、電気が使えなくなります。

みんなのお家で使えなくなるものってなんだろう🤔

 

お風呂、トイレ、冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、電話・・

たくさんのものが使えなくなります😥

「えー❗️なんもできひんくなるやん😨」

子どもたちもびっくり😯

また、最新の非常食にはどのようなものがあるのか見てみました🔍

カンパンなどのイメージが強い非常食ですが、

最近では「牛丼の缶詰」や「水でつくるご飯」など、

非常時にも手軽に、おいしく食べられるものがたくさんあります😳

 

子どもたちにも実際に

非常食を手にとって見てもらいました😮

興味深々に消費期限や注意書きを読み、

普段から「備える」ことの大切さを学びました。

 

そして、ニシハタシステムさんの

取り扱っている商品も子どもたちへ紹介💁‍♂️

まず一つ目は、災害用ドローン!

災害が起きたとき、被害のあった現場へ向い、

物資支援などを行うことができるドローンです✨

 

二つ目は、緊急地震速報器!

地震が起きる前から地震を予測して、

何秒後に地震が起こるかを教えてくれます💁‍♂️

「なんで先にわかるん❓🤔」

と、子どもたちは不思議そうでした😂

 

最後に、IP無線機!

まなびやCAMPのスタッフも

実際に使用している無線機で、

災害時でも混雑せず繋がる回線を使用しています☺️

ニシハタシステムさんのこと、

防災のこと、たくさん知った1日になりました✨

 

次回はついにインタビューです‼️

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP