ブログ

2023年06月03日(土)タフティングに挑戦しよう!~世界に一つだけのモフモフバッグづくり~

タフティングスタジオ RUG MoNSTER様ご協力のもと、

オリジナルラグを使ったバッグ作りを行いました✨

 

タフティングは、北欧での寒さ対策として考案されたのが始まりです。

1950年代に『タフティングマシン』によって

カーペットやラグを生産するための技術となり、

最近ではミラーやバッグなどの雑貨にも使われている、

今、人気の新しいハンドメイドです♡♡

 

今回、まなびやCAMPの子どもたちは、

タフティングでラグづくりに初挑戦😆

デザインは、ニコちゃんマークです😊❣

それぞれ、色や表情は自分たちで考えました🥰

 

最初は毛糸の色選び☝

毛糸の色は、なんと90種類もありました😲🌟

事前に色のイメージを決めていましたが、

これだけたくさんの毛糸を目の前にすると、

「この色もいいなあ😯💕」「あの色もかわいい😍🌈」

と、心が揺れる子どもたち・・☺💭

 

毛糸が決まったら、いよいよタフティング体験☝

子どもたちは初めて手にしたタフティングガンの重さに、

😳💦「重!だいじょうぶかな~」

と心配そうにしていましたが、

練習をするうちにしっかり糸を打ち込めるようになり、

クリエイターさん達も上達ぶりに驚いていました😳✨

 

タフティングガンの使い方を教わり、

たくさん練習をしたらいざ本番です!✊

タフティング作業が終わったら、

ボンドを塗り、打ち込んだ毛糸を固定します🤝

子どもたちは「まだ乾かないかな😮」と

出来上がりが待ち遠しそうでした・・😌

 

ボンドが乾いたら、ニコちゃんマークをバッグに貼って完成🙌

それぞれの個性が光る世界で一つだけのオリジナルバッグです☺❣

       

タフティンガー達はお互いに

自分たちで作ったバッグを見せ合いっこして楽しみ、

「もう一つ作りたーい😍😍」と

まだまだ創作意欲の尽きない様子でした🤭

 

※RUGMoNSTERSさんでは

タフティングガン使用の対象が中学生以上となっております。

まなびやCAMPでは体験児童が中学生以下の為、安全面に十分配慮し、

子ども1人に対してスタッフかクリエイターが

1人つく体制で体験をさせていただいております。

※投稿の写真に、タフティングガンを子ども1人で

打っているものがありますが、

クリエイターさんのご指導のもと十分に練習をし、

スタッフまたはクリエイターさんの見守りがある中で、

タフティングガンを使用しております。

 


【ご協力いただいた講師の方のご紹介】

ワークショップを営み、タフティングの知識を一緒に学びながら、

本格的な体験が行えるタフティングスタジオ✨

初めての方でも気軽に体験できるコースから、

よりスキルアップを求めている方のコースなどがあり、

誰でもタフティングを楽しめる場所として、スタジオを運営されています。

 

ぜひ、みなさんも世界でひとつの特別なラグづくりに挑戦してみてください♪

 

RUGMoNSTERS

〒541-0057

大阪府大阪市中央区北久宝寺町2-6ー10ー1001

https://rugmonsters.jp/

 

RUGMoNSTERSのみなさま、貴重な体験をありがとうございました😆✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP