ブログ

2022年12月21日(水)お金についてまなぼう👛キッズマネースクール②✨

『まなびやキッズマネースクール』✨

1回目では、

お金の成り立ちを知り、観察を行いました。

 

前回の投稿は、こちらから💁‍♀️💁

お金についてまなぼう👛マネースクール①✨

 

2回目を始める前に…

前回の最後に出されていた宿題について、先生から聞かれた子どもたち✨

 👩‍🏫「どうして、おうちの人がお仕事をするのか聞いてみましたか?」

 👦「ご飯を食べたり、服を買ったりするため!」

👧「家族のため!」

👧「好きなものを買うため!」

いろいろな答えを聞いてきていました✨

 

今回は、そんな生活にかかるお金について学んでいきます!

第2回目【どうしてお金が必要なの?】 

 

👩‍🏫「生活するためには、いろんなところなお金を使っているんだね。

では、生活する中でどんなところにお金を使っているのか、

もう少し詳しく考えてみよう!」

 

班ごとに分かれて、意見を出し合いました🤔

 

👧「学校に行くのにもお金かかるよね!」

👦「ぼくが習い事に通うのも、お金がいるよ」

👦「水道や電気にも!」

 友だちの話を聞いて、目に見えないところでも、

お金がかかるということに初めて気が付いた子もいました。

 

👩‍🏫「実は、公園や道路といったみんなが使う場所や物も、

おうちの人が少しずつ出し合ったお金で、

作ったり、綺麗にしたりしているんだよ!」

👧「ええ~、なんでもお金ってかかるんやなあ…!」

👦「じゃあ、学校も?ぼくんちの前の道も?」

普段気にせず使っているところにも、

お金が使われていることを教えていただくと、

「あれは?これは?」と質問したり、「知らなかった~」と驚いたり…。

 

👩‍🏫「こうやって、生きていくには

いろんなところでお金が必要になります。

だから、お金は大事と言われるし、

お家の人はお仕事をしてお金を稼いでいるのです。」

 

2回目までは、全員で

「お金」のことを学ぶプログラムでした✨

3回目からは、2年生以上を対象に、

お金が人々の間をどのようにめぐっていくのか、

お金を手に入れるためには

どんな努力や工夫がなされているのかを学びながら、

実際にお金が手に入るまでを体験します✨

 

お楽しみに🌈

 

👛

 

お金の先生たちとまなびやのスタッフたちが、

今回のプログラムを考えていた時に持っていた想いがあります。

それは、

「まなびやの子どもたちが大人になり、働くようになった時には

【働いてお金を貰うということは、誰かの役に立ったり、

誰かを幸せにしたりしているということ。

だから、働くことも、お金も大切だな。】

そんな風に思えるようになって欲しいな。」というものです。

 

今までお金のことを考えたことのなかった子も、

お家の人からのお話や本などで知る機会があった子も、

今回のプログラムが少しでも考えるきっかけになれば…と思います✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP