ブログ

2022年10月03日(月)DAY CAMP ⛺🐟 ~さかなつかみ~

大阪から車で約2時間30分!

🚙滋賀県にある【自然の家もくもくの里】へ行きました!

 

午前中は「さかなつかみ🐟」

午後は「My箸づくり🥢」

 

~さかなつかみ~

今回のさかなは、旬の「ニジマス」でした!

一人一匹ずつ、つかみ取りを行いました😊

👩「動きが速すぎてつかめない!」

👨「おさかな、ヌメヌメしてる!」など

初めは元気が良すぎるニジマスにみんな苦戦していました。

 

<角に追い込んで、そっと近づいて、素早く捕まえる!>

少しアドバイスをもらうと、

徐々にキャッチに成功する子ども達が増えてきました💛

 

 

なんと2匹を一緒につかんでいるお友達も!!

15分ほど経つとさかなもお疲れのようで、

動きがゆっくりになってきました😂

そんな瞬間を逃さず、子ども達は次々とさかなを捕まえていました!

 

つかんだ後は、【さかなの内臓処理とさかなに串をさす】体験です!

自然の家の宮崎先生に教わりながら、

ゆっくり丁寧に内臓処理を行いました✨

 

①さかなの口から割りばしを入れ、

エラの部分から外側へ割りばしを突き刺す。

②突き刺したエラの部分からもう一度、

腹部を目掛け割りばしを差し込む。

③2本目の割りばしで①と②の工程を行う。

④魚の口から2本の割りばしが刺さった状態で、

割りばしを回転させる。

 

回しながら口のほうへ割りばしを引っ張り出すと、

内臓が綺麗に取れました😊✨

みんな真剣に作業していたためか、

さかなの臓器を見ても平気な子ども達が多く驚きでした😆

 

 

串差しは太い割りばしで、

さかなの身体をウェーブさせるように口から差し込みます。

ニジマスの皮が固く、

割りばしを指す難しさを感じながらも、

一生懸命に頑張りました!

  

30分しっかり炭火で焼いた後は、実食!!

 

 

みんなでつかんだ新鮮のニジマスは

身がしっかりとしていて、とても美味しく好評でした💛

いきものを頂いて、私たちの身体が作られている事を身近に感じる貴重な体験でした。

当たり前に感じることができている、幸せな日々に感謝ですね😊✨

 

次回のブログはこの日の午後からの活動

「My箸づくり🥢」の様子をお届けします💖

お楽しみに♪

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP