ブログ

2022年10月03日(月)DAY CAMP ⛺🥢 ~MYはしづくり~

緑広がる自然の家にて、ニジマスを堪能した後は、

「Myはしづくり」を行いました。

 

滋賀県高島市の特産物の

貝殻を使ったオリジナルのお箸づくり。

漆が塗られたはしを磨き、

色鮮やかな柄や貝殻を浮かび上がらせる体験をしました!

 

大人でも大変だなと感じるくらい、

磨くのに力が必要でしたが💪💦

子ども達も一生懸命にゴシゴシと磨いていました✨

 

 

👩「磨くところ、こっちであってる??」

👧「これ、貝殻かな?」

磨いて、水につけて、磨いて、水につけてを続けていると…

 

👦「見てみて!めっちゃ綺麗!!」

🧑「あっ!貝殻見えた!!」

と隠れていた綺麗な柄と艶々な貝が浮かび上がってきました!!

集中していた真剣な表情から笑顔が溢れ、

みんなの喜んでいる姿にほっこりのひと場面でした!

 

最後は凹凸のないようにヤスリでしっかり磨き、

磨きかかった世界にひとつだけの「Myはし」が完成しました✨✨

 

台風接近の中の開催で、行きは雨が降っていましたが、

子ども達のパワーで活動中は雨が止む奇跡が!!!

過ごしやすい気温で自然を満喫しながら、

プログラムを存分に楽しんだ1日となりました😊✨

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP