ブログ

2022年04月15日(金)命を守るヒーローたち①(消防署・見学編)

春休みも終盤に差し掛かってきました🌸

ポカポカ陽気のこの日は天王寺消防署へ行ってきました🚒

 

消防署に到着すると、ずらりと並んだ消防車や救急車、

そして色々な制服を着た、たくさんの隊員のみなさんが

お出迎えしてくださいました👩‍🚒👨‍🚒

 

みんなでしっかりご挨拶をして、

Aチーム・Bチームに分かれて、早速見学開始です👀✨

 

間近で迫力のある車両を見せて頂きながら、

装備や器具の役割などを教えて頂きました。

消防車には800Lの水が積まれていて、

それが無くなると街にある消火栓に繋いで消火活動を継続するそうです💧

 

消防車の天井部分に積んであるはしごは

2階くらいの高さまで伸びて、

救助を求める人を助けるそうです。

実際に伸ばしてもらうと、

子どもたちからは「おぉ〜〜ながっっ!!」と歓声が👏

でも・・・

👧「うち、14階に住んでるから届かんなぁ〜」とため息の子が。

👩‍🚒「そんな時ははしご車が出動したり、いろんな方法で助けるから大丈夫だよ!」

 

隊員さんは約23キログラムほどのエアーボンベや

装備を背負って作業にあたります。

女性の隊員さんも軽々と背負っていましたが、

子どもたちが持ってみると・・・

「重い〜だめだこりゃ〜💦」

 

 

車も切ることの出来るノコギリや、大きなペンチ。

 

 

 

煙の中で視界が悪くても

人を検知して見つけることの出来る機械も。

どんな風に見えるのかな??👀

 

 

まなびやCAMPの子どもたちのために

特別に放水訓練も見せて頂きました✨

本番さながら迫力満点です!!

子どもたちは、緊張感に息を飲みじっと見つめます。

👩‍🚒「消火完了!!」

👧「すごい〜!!」

拍手喝采でした👏👏

 

たくさんお話を聞いて、

たくさんの道具や訓練の様子を見せてもらった子どもたち🔥

まなびやに帰ってからは、まとめの活動をしました✏✨

その様子は、次の記事で紹介します💡

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP