ブログ

2022年04月15日(金)命を守るヒーローたち②(消防署・まとめ編)

前回の記事では、

天王寺消防署に見学に行った子どもたちの

様子をお伝えしました🚒💨

 

まなびやに帰って、見学のことを尋ねてみると…

「小型ポンプ車の後ろにはホースが9本も入ってた❣😲」

「空気の入っているボンベは、わたしと同じくらいの重さだって❣😳」

「隊員さんのマークは、えらい順から星が増えて金色になる❢❢🤩」

「30人に1人くらいしか消防士になれないって聞いたで❣😮」

口々に見てきたことや教えてもらったことを

話してくれる子どもたち😆

 

実は、こんなに詳しく教えていただいたのには訳があり…🌟

見学の最後には、インタビューにも応えていただいていたのです🎤

 

見学してきたことを活かして、

午後はまとめる活動にチャレンジです✏✨

 

2年生以上の子たちは、学校で習ったことを思い出しながら、

見学で一番面白いと感じたこと、

すごいと思ったことを中心に新聞の形にまとめました🌟

 

1年生は、お手本を横において、

「てんのうじしょうぼうしょにいきました。」と

ていねいに書きました✍

 

そして、記事を書き終えた子から、

仕上げに自分で撮影してきた写真をぺたり✋

 

実は消防署見学の中で、消防車や道具の写真を撮る時間を

作っていただいていました🚒

みんな、IPadを使って思い思いに写真をパシャリ📸

上の学年の子たちが、1年生に使い方を教えてあげたり、

写真を撮るお手伝いをしたりしてくれました🌸

 

出来上がった新聞が、こちら✨

 

学年によって、書ける文章の量や内容に差はありますが、

どの新聞も今日の見学のどきどき・わくわくが

たっぷり詰まったものになりました💮

 

見学に快くご協力いただきました

天王寺消防署の皆様には大変お世話になりました✨

ありがとうございました❣❣

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP