ブログ

2021年08月27日(金)お仕事をする…犬!?🎬🐶

「お仕事をする犬」と聞いて、

あなたはどんなお仕事を思い浮かべますか?

警察官と一緒に働く“警察犬”、

目の不自由な人を助ける“盲導犬”など、

人間と一緒に働いている犬のことを知っている人もいますよね🐶

 

まなびやCAMPでは、人間と一緒に仕事をする犬のうち、

「セラピードッグ」と一緒にお仕事をされている方のお話を

聞かせていただくプログラムを9月に予定しています!!✨

 

「セラピードッグ」とは、ケガや病気を抱えた方や、

心のケアが必要な方に寄り添い、治療を助けてくれる犬のことをいいます🐶

 

この日はセラピードッグが登場し、

動物と接するときに大切なことを知ることができる映画、

『犬と私の10の約束』🎦をみんなで鑑賞しました!

セラピードッグがどんなお仕事をしているか、

そして、犬が人間のことをよく見て、

とても感情豊かに接してくれる動物であることがよく分かる映画でした!

 

途中、悲しい場面もあったので、

ぽろぽろと涙を流しながら見ている子もちらほら…!😢

先生たちも涙をこらえるのに必死でした😭

 

「セラピードッグ」という言葉は普段耳にすることが少ないかもしれませんが、

この映画やプログラムを通して少しでも

動物に関心を持ったり命の大切さを感じてもらえるといいなと感じています🐶

 

これから始まるプログラム、是非楽しみにしていてくださいね!✨

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP