ブログ

2021年08月26日(木)🔥燃えろ記者魂🔥

新聞をつくろう(長期プログラム)

でいつもお世話になっている、読売新聞大阪本社の皆様。

コロナ禍で工場見学が延期になってしまい、まなびやCAMPの子どもたちのために特別ツアーをリモート開催してくださいました!!

その様子は後日じっくりご紹介させて頂くとして・・・

 

 

特別ツアー、質問コーナーでの一幕。

読売新聞 日曜版で連載中、猫ピッチャーのミー太郎に関する質問が飛び出しました。

 

 

石ヶ辻校にやってきたミー太郎はみんなの人気者。

ミー太郎専用の部屋・名札・ランドセル。

VIP待遇です✨

 

Q.「ミー太郎の名前の由来はなんですか?」

A.「色々調べてみたのですが・・・わかりませんでした〜」

 

子どもたちからは「えぇ〜〜〜〜!!!」とツッコミの嵐。

そのひとことが記者魂に火をつけたのでしょう🔥🔥

 

まなびやCAMP⇨読売新聞大阪本社⇨読売新聞東京本社⇨原作者:そにし先生

 

すごいところまで話が巡り巡って、ついにその答えが帰って参りました!!!!

 

〜結果発表〜

特に由来はなし!!

 

ズコー!!と言いたい気持ちはあるものの、

まなびやCAMPの子どもたちの質問が原作者の先生にまで届くとは!

これこそ記者のプロ根性。答えを追求してくださいました。

 

ご協力頂きました全ての方々、本当にありがとうございました。

 

猫ピッチャー 読売新聞 日曜版で連載中。ぜひ、ご覧ください!

【ミー太郎】

プロ野球界初の猫野球投手。

雑種、オス。

マウンド上で居眠りをしたり、バットで爪を研いだり、猫の習性を抑えきれない一方、小柄な体格から繰り出される豪速球は数々の選手を圧倒する。

 

※直球一本勝負 猫ピッチャー公式サイトより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP