ブログ

2019年11月26日(火)まなびや米を収穫しました🌾

ついに!!!!

棚田プログラムが完結しました✨

6月に行った田植えからスタートし、はや5か月⌛

稲刈り・脱穀を行い、ついに完成しました♬

 

 

あんなに小さかった苗がこんなにも大きくなって、たくさんのお米をつけて成長してくれて、子どもたちは嬉しそうでした😊

私たちが育てたお米だよ!!と自慢げです💓

精米して持って帰るのが楽しみな様子でした♪

 

まなびやへ持って帰り、干します。

大量のお米は重たくて干すのも取り込むのも、一苦労でしたが一生懸命お手伝いしてくれました✨

 

精米後、自分たちで計量して持って帰りました😋

1合を計るのも難しそうでしたが、順番に丁寧に作業しました◎

 

袋に詰めて完成です(`・ω・´)💓

 

 

早速おうちでお米を炊いて食べた方から感想をいただきました🎵

美味しくてたくさんおかわりしたようで嬉しく思いました🍚💛

 

 

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP