ブログ

2023年01月05日(木)新春!かるた大会 🎍

正月を感じる活動「かるた大会」を行いました✨

使用するカルタは、まなびやのオリジナル✨

テーマは、【2022年度の活動を振り返ろう!】

取り札には、活動の写真を

読み札の文は、子どもたちが考えました☺

写真やその時のことを思い出しながら

「5・7・5」のリズムをイメージして

「あ」~「ん」までの46音をつくりましたよ

   

 

 

~かるた大会当日~

阿倍野スポーツセンターの1室をお借りして、

今福鶴見校の子どもたちと合同でかるた大会!!

4チームに分かれ、2チームずつの同時対戦です❕

いざ対戦🔥

📢「なつまつり キーンとくるよ かきごおり」

👧「はいっ!!!」

 

 

📢「りょくちゃ ただしいのみかた できるんだ」

👦「はいっ!!!」

 

 

📢「かびじっけん くさらないもの さがしたよ」

👧「・・・(バシッ)」

 

 

📢「「はい!」と聞こえない時は、

先生たちの札になりま~す」

👦「あっ!忘れてた… 」

札に夢中になって掛け声を忘すれてしまうお友達も!

みんなで、気を付ければ大丈夫👍

最後の1枚はドキドキ・ヒヤヒヤ・・・

応援しているお友だちは思わず手を握りしめていました😣

 

全チーム総当たりで行い、総獲得枚数は

赤チーム・・・55枚

黄色チーム・・64枚

緑チーム・・・61枚

青チーム・・・66枚

(おまけの)先生チーム・・・29枚

 

よって、赤チームの総合優勝で幕を閉じました👏

楽しい1年の始まり🌅

今年もまなびやCAMPをよろしくお願いします

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP