ブログ

2022年08月12日(金)🔴キンボールにチャレンジ!🔴

みなさんは、キンボールというスポーツをご存じですか?

キンボールとは、1986年にカナダで生み出されたスポーツです🏃

使うのは、直径約1.2mの大きなボール…‼

これをトスしてとばし、相手のチームにキャッチされなければ得点が入ります💪

 

ボールはゴムなのでそれほど重くはありませんが、

1人で落とさないように持つのは大人でも難しい…💦

つまり、落とさないように支えるには、仲間との協力が必要なのです💪😤‼️‼️

キンボールを始めて知った・触れた子どもたち😲

 

「でかー❣」

「転がった❣待て~❣❣」

はじめはテンション高くボールを追いかけ、

玉転がしのようになっていましたが、

次第に…

 

  
 

「〇〇ちゃん、そっちで持って👉」

「もっとこっちの方がいいんちゃう?」

「わたし、交代するわ」

「いくで、せ~の❣❣」

自然にこんな風に声をかけあって、

見事ボールを支えることができるように😂✨

スタッフが高くとばしたボールも軽々キャッチできるほど、

みるみるうちに上達していきました😊

 

キャッチよりも少し苦戦したのが、トス👐

交代しながらたくさん練習しましたが、

軽いとはいえ大きなボール、子どもたちの力では

なかなか高く、遠くまでとばせません💦

チームで相談して、コツをつかんだ子や上の学年の子が

受け持ってくれました💪

 

1時間半ほどの練習を経て、練習試合❣❣

相手のチームが見事キャッチしたときは自然と

「すごい!😲✨」と拍手が起こり、

スタッフもびっくり👏✨

両チームともキャッチがとても上手だったので、

拍手が鳴り響く試合になりました😢✨

 

キンボールの試合では、トスの前に

「オムニキン❣」とコールをします📣

「オムニキン」・・・「全ての人が楽しめるスポーツ」という言葉通り、

チームのみんなが協力して楽しめるスポーツでした❣❣

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP