ブログ

2022年08月11日(木)【新聞をつくろう!〜匠〜】 記事を書くぞ!✏️

いよいよ紙面づくりの時がやってきました!👏

HERZ大阪店様での工房見学・インタビューの後、

読売新聞大阪本社様へ伺い、

さっそく新聞の記事を書き上げていきます!📰✏️

インタビューの内容や、

記者として実際に自分たちがお店へ足を運び感じたこと、

わかったことをまとめていきます💪

まずは、インタビューの内容の中から特に自分が記事にしたいと思ったことを挙げます!

○1番聞きたかったこと👂
○聞いて1番おどろいたこと😲
○1番「なるほど💡」と思ったこと
○1番「すごいな😳」と思ったこと

を基準に、何を書くか考えます!

 

「どれがええかな〜🤔」

「この質問と答えは絶対入れる!🤩」

子どもたちは迷いながらも、

自分なりの新聞をつくるために内容を決めていきます✨

 

そして、「新聞を書く時に大切なこと」をプロの記者が教えてくれました!!🎊

 

いつ、どこで、だれにインタビューしたのか
を最初に必ず書くようです🤔

そして、どんなことを質問してどんな答えが返ってきたか、

それに対して記者の自分はどう思ったか、、、と

新聞の核となる部分を書いていきます📰

まなびや新聞社の記者たちはみんな真剣な表情で筆を進めます✏️✨

 

 

「原稿用紙2枚分は書こうね」と言われていた

匠チームのみんなですが、中には5枚以上書く猛者も!!🫣

「あー!集中しすぎてお腹すいた〜😫!!」
「手が、、疲れた、、🙄」

2時間で記事を書き上げた子どもたちは疲労困憊でした😂

その頑張りが実り、ステキな原稿が完成!!✨

どんな紙面になったか、

出来上がった紙面が届くのが楽しみです☺📰

関連記事

  • 2024年03月12日(火)

    職員研修【訪問・電話対応】

  • 2024年02月04日(日)

    第二回まなびや作品展🐉

  • 2024年01月27日(土)

    お寺 de CAMP